逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だよ!ドラえもんスペシャル!!

いつのまに3時間スペシャルじゃなくなったんだ。この調子じゃ2112年まで持たないぞ。2012年はドラえもん生誕-100周年という佳節なのに。なめとんのかテレ朝は。朝日新聞は左派だっけ。 さて、先日作った倫理のプリントを2周して過去問を解いてみた。 2011 20…

どうして国語の解答はこうも不親切なのか

問3の答えは 5 である。 「あああ」という部分と、「いいい」という部分が本文の解説の1と3に合致しており、これ以外に正解は無い。1は、「ううう」という部分が誤り。 2は、「えええ」とあるが、これは言い過ぎ。 3は、「おおお」とは言い切れない。 4は、…

やつてゐることとやらなきやいけないことが違ふ

冷静に分析するのはたやすい。とにかく最低でも欲しい点数は100点である。すなわち、素点では818.1818点である(東京大学は実に小数第4位まで計算してくれるが、センター試験1点は0.1222点であり、小数第2位までで十分である)から、結局819点取りたい、とい…

倫理のまとめ(日本思想)

倫理の復習を毎日している過程で、ちょっとまとめてみたので、よかったら使ってくれれば。 源流思想〜市民革命 - 市民革命〜現代思想 - 日本思想 (※青年期は現代社会と被るのでまとめていない・中国思想は漢文と被るのでまとめていない)すべてまとめてPDF…

倫理のまとめ(市民革命〜現代思想)

倫理の復習を毎日している過程で、ちょっとまとめてみたので、よかったら使ってくれれば。 市民革命思想 啓蒙思想 これまでのフィーリングに頼った解法を批判し、理詰めで解答していくという思想。 モンテスキューは『法の精神』で、浪人生の力を国立・私文…

倫理のまとめ(源流思想〜市民革命)

倫理の復習を毎日している過程で、ちょっとまとめてみたので、よかったら使ってくれれば。 古代ギリシャ思想 自然哲学 高等学校は、「成績の根源は定期テスト」とした。 医学部医学科は、「成績の根源はセンター試験」とした。 国立大学は、「成績の根源は二…

秋の大収穫祭 点数harvest

No harvest moon to light one tender Augest night... 大不作となった秋の東大模試 瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死 瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕死瀕…

名駅は下りにエスカレータを使ってゐるからよろしくない

1番2番ホームは昇りエスカレータだが、それ以外は下りエスカレータの在来線ホーム(太閤通り北口よりの通路)。おかしいだろ...昇りの方が大変なんだから昇りにエスカレータを使えよおおおおお!!!エスカレータなんかなくたって下りは別に自由落下すればい…

「ぼこぼこ」ってなんだろう?

ぼこぼこ、という擬音語?擬態語?から、どのようなものを想像するだろうか。なにか平らなものか球面に、突起がある...そんなイメージを僕はついついしてしまう。しかしでこぼこを漢字で書くと凸凹、「ぼこ」の方は凹であり、へっ込んでいるのが「ぼこ」だと…

.jpn.comという怪しげなドメインについて

お名前.comからのニュースレターに「jpn.com」ドメインの登録を開始したと書いてあった。何それ?jpn.chみたいなURI転送は知っているが...まあgTLDも自由化になったことだし、新たに作られたのだろう、と勝手に思い込んでみたが、しかしだ、jpn.comというド…

全統センター試験プレテスト結果

自己採点と違う... 科目 得点 センター換算得点 偏差値 コメント 英語 200 200 67.2 第1回全統マークよりもひどい。200点が1254人。 リスニング 46 47 77.7 センターのリスニングってなんでいつもこんなに偏差値高いんだろう。換算得点が奇数。 英語+L 197 1…

昇降機・エレベータ

河合塾名駅校のエレベータは生徒用が3台、教職員用が1台、合計4台と素晴らしいカパシティ。おととい弁当食べた後地下1階から8階の自習室まで上がろうとエレベータに乗りこんだが、敢えて回数のボタンを押さなかった。きっと誰かが待っていたのだろう、エレベ…

中京大学Net割出願

愛知県に住んではいながらも、中京大学に対するこれまでのイメージはこんなかんじだった。・とりあえずスポーツ ・なんかでかい大学しかし、今年に入り、河合塾から何通も中京大学のダイレクトメールが送られ、そしてテレビCMで何度もNet割出願について知っ…

6つの未知数に対し、独立した6つの方程式が出てきたところで満足して、それを解く気にならないということ。

家庭教師のトライのCMが鬱陶しい。 「ラスト40日!」「がんばって!」 おめーに言われたくねーよ 東進のDM、進研ゼミのように漫画が入っているんだ。 主人公がいて、彼らの志望校は東西大学なんだが、これがセンター試験の募集要項の受験票サンプルに載って…

皆既月食

今年は中秋の名月の撮影ができなかったので、皆既月食を張りきって撮影。 カメラは一眼でも無いただのデジカメ。光学ズーム18倍。オリンパス製。EXIF見れば分かるか。でも加工しちゃうから消えるわ。 カメラの時計が8分遅れていたのに注意。 23:05(JST)皆既…

おうちでおべんきょう

僕はおうちが大好きなのでおうちでおべんきょうしたいのだが、年々障害物が増えている現状を鑑み、仕方なく河合塾へ。いやもちろん快適。 部屋の掃除するのも面倒だし、このまま河合塾に通い続けようか。 さて、本ブログもアクセス数が20,000を達成した。ブ…

終わり

河合塾の2学期が終わった。完成シリーズと、実戦シリーズ。 入塾当初は高い授業料とっておきながら12月上旬で授業が終わるとは何事、と思っていたが、今となってはさっさと終われカスである。ここにきてカス授業と並授業とわざわざ浪人してまで受ける価値の…

センター試験プレテスト(河合塾)

センター試験とは質が違うかもしれないが、久しぶりに素点で9割超えたのでうれしい!(おいおい、東大目指して浪人したのなら9割とか標準だろカスと思われるかもしれないが、低レベルなんでそれでいいです(ゝω・)(ちなみに形容詞+ですは誤用らしいので、いい…

衝動買い

Googleの検索履歴って便利だね、日付さえ覚えておけば自分が調べていたサイトが分かる。2009年の正月の深夜に何を思い立ったか短いドメインを調べている。URI短縮サービスなんかで、2文字のドメインが結構使われていて、3文字以上しか取れないじゃないか!昔…

同窓会名簿

高校から同窓会名簿が届いた。今年は発行年。800ページを超える名簿、旧制中学から今日までの卒業生が記載されている。面白いのは最終学歴まで載っているところだ。東京大京都大慶應義塾大一橋大...名だたる大学を卒業した人は堂々と載せるんだろうな。同級…

根拠なき不安と孤独感

12月になった。各企業は一斉に2013年新卒採用のサイトを開設し、リクルート関連会社は今年度版就活サイトをオープンさせる。小学生の時、高校生になったらあれをやろう、これをやろうと考えていた。 中学生の時は大学に行ったらこんなことをしてみたい、と考…

眠い眠い眠い

電車の中で中学以来の同級生を見つけたけど、無視して政経やってた。エクセルで予定表を作って、いろいろ埋めてみたのだが、予想以上に時間が無い。分かり切っていたことではあるんだけどさ。やりきれないくらいがちょうどいい、ほんとかな。 量より質、量よ…

いしころぼうし

「いしころぼうし」は、確かかぶる(古語だと「かづく」か)と「まるで道端の石ころのように気にされない存在」になる道具だったと記憶している。 何かの映画で、皆でいしころ帽子をかぶった瞬間、姿が見えなくなって「あれ?みんなどこ?」と言っているシー…

ヴァクシネーション

今朝インフルエンザのワクチンを接種してきた。vaccineはagainstで。ね、昔から注射嫌いで、周りの大人たちは何ともなく毎度注射を打たれているから、きっと大きくなったら平気になるのだろうとずっと思っていたけど、なんねえよ。打つ時間なんかせいぜい5秒…

第2回代ゼミ東大入試プレ(学校法人高宮学園)

英語だけはうまく行った。残りはすべてカス。さて、全ての東大模試が揃ったので、本試験と比較してみるの! 項目 東京大学本試験 河合塾・東大即応オープン 駿台予備学校・東大入試実戦 東進・東大本番レベル 代ゼミ・東大入試プレ 解答用紙の枚数 国1数2理2…

逐語訳からの脱却

例によって(実は例によっていない)英作文の授業。「中高年が胸に抱くひそかな希望をちらほら耳にする」これを日本語の呪縛から逃れられずに逐語訳しようとすると、I hear middle-aged people's desire とかになってしまう。 desireもhopeもhearすることは…

第3回全統マーク模試・第3回全統記述模試

死んだ死んだ死んだ死んだ死んだ死んだ死んだ死んだ死んだ死んだ 死んだ死んだ死んだ死んだ死んだ死んだ死んだ死んだ死んだ死んだ 死んだ死んだ死んだ死んだ死んだ死んだ死んだ死んだ死んだ死んだ 科目 得点 センター換算得点 偏差値 英語筆記 185 186 67.0 …

完成シリーズ終了

河合塾のカリキュラム、基礎シリーズ→完成シリーズ→実戦シリーズ→突破シリーズとあるが、後の2つはテストゼミでおまけみたいなもんなので、実質今日で2学期が終了したと言ってもよい。完成シリーズは途中から時間対効果を考え出した。90分授業で得られるもの…

論理的思考を要求する入試

毎回毎回衝撃的な授業を展開する英語表現Tだが、今日は自由英作文についての講義。英作文は、英語的な論理的思考力を問う問題だ、という展開。文法事項はもちろんだけど、それ以前に論の展開の仕方に筋が通っているかを測ると言う。 今年の問題の穴埋めのや…

想像力が足りない

東大実戦が終わった日曜日の夜に父親と出かけて、車の中で、オリンパスの話になった。オリンパスは世界に誇れるものを持っているだとか、内視鏡じゃあ世界シェア70%だとか、企業自体に価値があるから株価はまた元に戻るはずだとか、そんな会社をトップがダメ…