逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月は終わり、7月が終わる

河合塾の自習室でお勉強しているが、家に帰ってきてから非常に眠たい。この体力の無さが祟って、先週1週間は夕食後寝てしまっていた。すると夜眠れない。布団に入ってから1時間以上眠れない1週間だった。河合塾の自習室は夏期講習の期間に入ってからは、大体…

河合塾の保護者会

保護者会なのに、保護者の参加は必ずしも必須でない(本人の方が必須)のが不思議なのだけれども、1人20分ずつ夏休み期間に行われる。面談会場に関しては、18号館の入り口入ってすぐのところに紙が貼ってあったが、この紙毎日貼り変えている。驚いた。もった…

価格破壊とまでは言わないにしても

ふと、自分の管理しているドメインの期限が気になって、ムームードメインと、バリュードメインと、お名前.comを巡回したのだが、なんだろう、いつ見てもお名前はキャンペーンをやっている気がする。僕が小学生のころ、ドメインを取ってみたいなと思っていた…

河合塾歌

河合塾は名古屋の地で誕生し、今3代目だそうだが、やはり何でも創業者というのは熱い人が多かっただろう。さて、河合塾にも塾歌があった。 http://www.kawai-juku.ac.jp/kawaijuku/profile/b05.html(Windows Media ストリーミング) 浪人してから(正確には…

第2回 サクセス・クリニック (笑)

昨日と今日で、河合塾のサクセスクリニックだった。 幸いにもトップ(笑)選抜は、テキストレベルの変更などは無いそうだ。もちろん、標準→Tテキストにあげてほしい場合はそれなりの点数を取って申し出ればよいみたいだが(変更用紙はすでにチュートリアルで…

デバイスマネージャはトラウマ

BUFFALOのポータブルHDD、PF-160-U2を愛用していたわけだが、どういうわけか、昨日から調子が悪い。 原因はパソコンなのかHDDなのかわからない。マイコンピュータの中にこのポータブルHDDが見当たらないのだ。G:\が行方不明。 当然デバイスマネージャを開く…

英語を英語のまま理解する

長文を読んでいて、下線部和訳がある。頭の中で日本語を組み立てて行くのだけれど、綺麗な日本語にならない。センスが無い。意味は分かる、とてもしっくりくる文章ないし文。しかし、日本語にしようとすると、接続がおかしかったり単語の子ロケーションが合…

東大の秋入学について考える

聞いた話。某大学の理学部だったか理学系研究科だったかを出て、医学部へ学士入学する人の話。 研究室時代、実験を全部自分で組んだそうで、教授を差し置いて、論文のトップオーサー(筆頭著者)となって投稿。 そしてScienceに掲載されたという。なんでも、…