逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

完成シリーズを目前にして

河合塾の2学期、「完成シリーズ」が明日からスタートする。この夏休みを振り返ってみよう。 この夏の振り返り 東大OPの後だらけた テキスト・開講チュートリアル サブテキストなど減ったので基礎シリーズよりは薄い。10cmくらいかな。測ったけど忘れた。 受…

タダより高いものは無い

情報はそれ自体実態の無いものだが、大きな価値を持っている。情報社会などと呼ばれるようになり、益々価値を高めていることだろう。 情報それ自体には実態は無いが、情報の中身には必ず実態が伴わなければならない。 テレビでもインターネットでも、ニュー…

第1回東大即応オープン事故

なんだろう、本試験以上に緊張した2日目だったか。眠かったけど。前日の得点が望めないことが分かっていたので、なんとしても今日取らねばと。。。 各科目ごとの感想と無味乾燥 物理 力学はIIまで解いた。 台に張力が働かなかったけど、I(1)にしか影響してい…

第1回東大即応オプーン(学校法人河合塾)

オプーン受けてきた。明日もあるけど。あうあうあうあう数学と国語合わせて90点無いと困るんだけど、現代文が難しかった...(古文漢文は読みやすかった)数学は解けない問題を見抜いてさっさと見切りをつける訓練が足りない。おかげで無理やりやれば解ける問…

ENGLISH EX

いやあ、ゆっくりゆっくり、ようやく40ページを突破したENGLISH EXの感想。 楽しい参考書だ。すごく楽しい。 現在形は(中略)永続的なニュアンスがありますが、(中略)進行形は(中略)一時的に(中略)というニュアンスがあります。 高木せんせが言ってた…

プラグマティック授業

普段は別の先生だから、やっとプラグマティック大東先生(プラグマティックが名前で、大東が苗字かと思っていたが、実は名前は孝司で、Pragmaticはミドルネームらしい(ミドルネームがあるってことはChristianかと思ったらChemistだらしい(洗礼名というより…

東大の目標

東京大学が目指しているものってなんだろう? 単純に目標として。 真っ先に思いつくのが、濱田総長(東京大学は学長ではなくて総長である(そういえば、なぜ総長なのかというと、帝大時代から東大総長は学内のみならず全国に学問を司る長として啓蒙するとい…

第1回東大入試実戦模試(駿河台学園)

実戦が終わった。だめだなあ、英語しか伸びていない;;; いろいろ思うところあるけど書いても仕方ないので書かないが(どうしても読みたいという方は東大実戦感想専用窓口todai-jissen-2012-kanso@nipo.asiaまでその旨ご連絡ください)、なんだろう、ちっ…

第1回東大入試実戦模試(駿河台学園)

今日、明日と駿台の東大入試実戦模試。解答が配られていないので、できばえについては明日まとめて述べることにして、 七夕の願いがかなった! ということに触れておきたい。今年の7月7日に、「駿台東大実戦で、真ん中の席になりませんように」と願ったので…

手段と目的

中央線やだなあ。 東海道線だと、ちゃんと折り返しでイスの向きを前方にひっくり返してくれるけど、昨日も今日も中央線はイスの向きが後ろ向きで、乗る人が自分で向きを変えねばならないという事態。サービス悪いいい。 手段と目的 さて、大学に受かるために…

文法上取り除かなければならない語

2010年、2011年型の文法上,取り除かなければならない語が一語ある問題の正答率が上がってきた気がするので楽しい。 もっとも、文法上,取り除かなければならない語が一語ある問題集があるわけではないので(あったら教えてください)、過去問と、過去の模試…

底辺レベル長文読解(夏期講習)

「トップ・ハイレベル長文読解総合英語」という講習を取ったつもりだったのだが、どうも違ったらしい。初めて千種校に行った。中央本線で。中央線はアナウンスの声が違うね! 千種校は河合塾の本部。校舎がいっぱい...出口間違えてひどい目に遭ったけど、周…

第2回全統マーク模試

ひどい目に遭った。なんだか高校3年の夏を思い出すような成績だ。 というのも、解いている最中から自信が無くて、9割超えたのは英語だけだと思っていたから(実際そうか)。センターは特徴的な試験。どれだけ点が下がっても、12月に入る前に対策はしない。絶…

参考書買ってきた

今日は塾生登校日で、サクセスクリニックの個票を返してもらった後、OB・OGガイダンスというものがあった。下らないと思っていたけれど、意外と得るものがあったガイダンス。参加してよかった。11時30分に終わったので、そのあと星野書店→三省堂書店へ。 河…

河合塾ハラスメント防止・対策委員会

河合塾のあちこちにハラスメント防止のポスターが貼りまくってあるのだけれど、その内容がこれ 「女なんかに負けてくやしくないの?」例が微妙というか、リアルというか、ありそうでなさそうな、いい感じだなあ。あと、グリーンコース掲示板とやらのタイトル…

TH英文解釈(笑)

英文解釈の予習が30分で終わったので倫理がたくさんできた!!だけど入試だと10分くらいで解かないといけないよなあ。周りの人見ていると、ノートに文構造書いて、ひたすらP→Oしてるけど、 もちろんこのやり方を真っ向から否定する気はないし、便利に使えて…

電車飯

11時に弁当を食べようと思ってラウンジに行ったら席がいっぱい... 11時30分にならないと教室も空かないので、なんとなく名駅へ向かった。ああ、定期券区間内なら無料だから電車で食べるのも悪くないなあと思って、普通列車に乗って弁当を食べていた。金山で…

心折れるのはなぜか

面白い事に、現役の時は「ひょっとしたら受かるんじゃないか」という根拠のない自信というか、安心があったが、 今は「ひょっとしたら落ちるんじゃないか」という不安だけにさいなまれている。力が付いているのかいないのか分からない。模試で点数を取って偏…

絶対的な価値とは?

今日から僕も夏期講習があったのだが、疲れるね。 高校生がいっぱい。考えられない。塾嫌いの僕にとっては。 嫌いというより、塾に通うという文化が無い、思想が無い。「学校で教わるだけで十分でしょ、あとは問題集でもやればいいじゃない、塾なんてお勉強…