逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

2015-01-01から1年間の記事一覧

みかわ是山居

仕事が長引いてしまった。焦りながら門前仲町へ。予約の19:30、1分前に到着した。みかわ是山居。 3階の待合室に通される。事前情報通り、芸術品が部屋中にちりばめられている。 ロンドンから来たイギリス人夫婦が座っていた。1週間の東京旅行は5日目だそう。…

社員さん

「社員さん」という単語を、インターンシップ周辺からよく耳にする。とても気持ち悪い。なぜ気持ち悪いのか、論考しなければならなかった。今日がその時だ。 さん付けについて 「さん」は敬称であるから、人名に付けるのには問題がない。この敬意が広く適用…

国立大学授業料値上げ問題

8枚目の授業料免除通知を、今日受け取った。535,800円を4年間、計2,143,200円を、免除してもらった。これは東京大学を目指した理由の1つで、1,2を争う上位の志望理由だった。 東京大学の授業料免除制度は、2008年に大幅に拡充され、成績と年収要件のみにな…

マイナンバーを手に入れたのでシステムの解説をする

土曜日にマイナンバーの通知の不在票が入っていたのだが、翌日再配達ができない仕組みなので、郵便支店へ取りに行った。 不在票と、印鑑と、身分証の3点で受け取れる。郵便局に入ると、大きく「マイナンバー受け取りはこちら」と書かれていたので、迷うこと…

大学院入試成績開示

これまであらゆる成績をこのダイアリーに書いてきたから、今回も載せる。 東京大学大学院情報理工学系研究科コンピュータ科学専攻夏入試 科目 点数 英語 81/120(TOEFL iBT) 一般教育科目(数学) 105/300 専門科目 392/800 傾斜配点があるのかないのか、面接…

難しい文章

学会に素人が参加しちゃいけないわけじゃないけど、素人が参加すると、発表や質問の場で、別にウケを狙ってるわけじゃないのにエンターテイメントを専門家達に提供しかねない。それで満足感が得られるなら、決して安いわけではない参加費分は回収できるだろ…

進学振り分け

現在の進路選択を語るためには、最も大きな影響を持つ範囲に限定しても、中学3年生の頃まで遡らねばならないだろう。当時僕は、キラキラ意識高い系ITにわか起業家になろうと思っていた。2007年であるから、そういう雰囲気もあったのだろう。 テキトウなWebサ…

ラ・サール学園の「・」について

学校法人 ラ・サール学園の「・」が法律上許されていることについて調べた。学校法人の設立については、私立学校法に規定がある。 第一条 都道府県知事を所轄庁とする学校法人又は私立学校法 (以下「法」という。)第六十四条第四項 の法人は、組合等登記令…

ながぐつをはいたにぽ

長年仕えていた主人が亡くなった。奥様も亡くなられていたので、その莫大な財産は、一人娘が相続することとなっていた。葬儀が済んで何日かすると、ある男が、宮殿とも言える巨大な家を訪ねてきた。パリからやってきた事務弁護士であった。「ご主人から、生…

あしなが育英会

対角化のできる法律相談所で有名になった北村弁護士のウェブサイトを見ていたのだが、東日本大震災の後より、チャリティのゴルフコンペを開催しているようで、毎度100万円ほど寄附をしていた。寄付先があしなが育英会なのだが、公開されている領収書の類を見…

院試

理解されない半年は勉強したかったさせてくれない結局7月から勉強をした滑り込みアウトかセーフか理解されない理解されない理解されない一体私を何だと思っているのか万能人か天才かその目は節穴だ頼むから勉強させてくれ頼むから勉強させてくれ頼むから勉強…

Windows 10 Proにアップグレードするとフォント名が英語になってしまう(解決)

ひどい目に遭った。Windows 10 ProにアップグレードしてからWord2010で文書を開くと、フォントが中華フォントになってしまっている... 原因は明らかで、「MS 明朝」が「MS Mincho」に、「DFG平成明朝体W3」が「DFGHSMincho-W3」に、フォント名が英語で登録さ…

大学院入試

大学の理系研究者の方々は当然に英語を読み書きし、時に英語で口頭発表を、最近では英語で授業を展開されている。とても頭の良い人達であるから、語彙や文法については必要なだけ運用能力を有していると解される。私は彼らの片仮名英語の極めて高い運用能力…

鉛筆を削った

鉛筆を削った。1ダース。 僕は消せる筆記具としてずっと鉛筆を使ってきた。小学1年生の時から、今日までずっと鉛筆で書いてきた。ボールペンはよく使うが、シャープペンシルは年に数回、それも筆箱を忘れた時にしか使わない。鉛筆のメリットは分からない。デ…

あたし博士課程修了やからね仕事〜もらわれへんのやと書いたァ〜

東京大学大学院人文社会系研究科基礎文化研究専攻博士課程修了 博士(文学)

あらゆる価値の代替を目指す

有史以来、人々からの絶大な支持を背景に様々な場面で活躍をしてきた現金にお話を伺った。 プロフィール 各国政府にその信用を保証され、人々に価値を提供し続けてきた現金。金融システムが確立してからはますます活躍の幅を広げ、近年は電子化にも力を入れ…

地番は生きている

いろいろな制度や法律があって、特に仕事で使う場合を除き、興味を持たなければ知らない人はずっと知らないままである。住居表示実施済の23区で、地番と住居表示を分けて理解している人がどのくらいいるのだろう。 土地を持っている人は分かっているかもしれ…

FMラジオ局

「FMラジオ局の名前、地名FM、ってのと、FM地名ってのがあるよね」『ん〜、そうだね、TOKYO FMとか、地名FMだね』「TOKYO FMは会社名がエフエム東京なんだよね」『え、なんで』

契印

この学生証には契印が押されている。イラストレータは、契印を見落とさなかった。

弁護士

【想像1】 兄「俺は弁護士になる」 弟「俺も兄さんには負けない」 兄「法学部に入った」 弟「法学部に入った」 兄「司法試験に合格」 弟「司法試験に不合格」 兄「司法実習を修了」 弟「司法試験に不合格」 兄「一般事務所で修業」 弟「司法試験に不合格」 …

東日本大震災から4年

2011年3月11日は、東大に落ちた翌日であり、東工大の後期試験を受けに目黒へ来ていた。14:23に、「今から東工大下見行きま〜す」とツイイトをし、ホテルを出ている。 14:36「目黒駅なう」 14:49「地震で急停車なう!」14:50にようやくタイムラインの取得に成…

天気予報

その信号は、黄色が少し長く、全赤の時間がほとんどなかった。 人間は人間の営みに強い興味を持っているのではないか。テレビのニュースも、新聞も、雑誌も、誰が何をしたという話題で溢れかえっている。 政治家が失言した、男が強盗に入った、女が結婚した…

食べもの

テスト週間だというのに、今週の日曜日(1週間は日曜日から始まる)から体調を崩していた。 胃だか腸だかにウィルスがついて離れないタイプの風邪である(呼吸器は平気)。腹痛と下痢と発熱で、嘔吐がなかったから良かったものの、貴重な1週間を泡にした。ぶ…

TOEFLを受験するために印鑑ケースを買った。

海外に、と息巻いていたけれど、外に出るメリットを感じられなくなったために、ずっと受けるつもりでいたTOEFLを結局一度も受けていないという事実に直面し、今月来月にでも受験しようと決意したのが、今年の正月、実家での出来事である。TOEFLを受けるため…