逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年

今年を振り返る。振り返るときは,体を右にねじって振り向くか,左にねじって振り向くか,議論が分かれるが,ここでは深入りしない。 1ヶ月毎に振り返るのも良いが,ここはテーマ毎に振り返ってみたい。 大学 1月は卒論提出,発表と忙しかった。この過程で,…

COLING2016

COLING2016に参加してきた(メインカンファレンスのみ)。 僕の周辺には計算言語学界隈はおろか、いわゆる情報系の人々がほとんどいないので、この分野の外観を(今日までに僕がつかめた範囲内で)説明する。 研究者コミュニティ(≒学問領域)は、分野によっ…

笹塚

次は、笹塚です。京王線新宿は、お乗り換えです。 What exactly does "京王線新宿は、お乗り換えです。" mean? - 「京王線新宿は、お乗り換えです」は「京王線の新宿駅へ行くためにはこの駅で乗り換えてください」という意味であるが、これだけではかなりの…

更新のための更新

この記事はこのブログを更新するために更新するものである。調べる機会を窺っていること ラ・サール学園の登記簿謄本 括弧()の起源(スタートを調べるのは大変難しいので古い文献(辞書か文章の書き方についての本)を探している) 「という」の「いう」の…

ガラケーは偉大だ

12日の夜に、携帯電話(ガラケー)を落とした。駅構内か、電車内のどちらかだ。多分山手線じゃないかと思っている。電車を降りた瞬間にポケットにないことを確認した。5分後にはキャリアに携帯電話にロックをかけてもらい、その後警察に届出をするという、極…

スーパーサイエンス

ちょっとした研究会で発表をした。なんだか懐かしい気分になったので、掘り下げてみたい。 人前でこんな発表をするのは、実に高校生の時以来であると気がついた。最後の発表は高文連かな。ちょうど時を同じくして、JSTの委託業者から、スーパーサイエンスハ…

府中市美術館

井の頭線に乗っていたら、ドアに府中市美術館の広告が貼ってあった。府中市と言えば、刑務所あり、免許センターあり、インターあり、なんでもありという印象だが、美術館もあるのだなと思って、下の方を見てみると、「府中市浅間町1の3」と書かれている。府…

時計2

2013年の5月に購入したBERINGの腕時計の,3度目の修理が終わったのが昨年末.ついに,ムーヴメント交換となり,日付のフォントが変わってしまった. 1週間後,60分計の針が元の位置に戻らなくなった.また故障だ.保証期間は3年間なので,修理に出すことはで…

3.11ならアマゾン

アマゾンから、メールが。 Your Kindle Keyboard (3rd Generation) requires an important software update to continue downloading e-books and using Kindle services.If you do not update the device software by March 22, 2016, you will no longer b…

生パスタ

生パスタという日本語から得られる感触がとても異様である。小麦粉を練って、機械で細くして、そのままパスタソースをかけて食べる印象が強い。茹でないの?茹でないの?という声が脳内に響き渡る。粉っぽいんじゃないか? 僕は粉っぽくあるべきでないものが…

吉野家

吉野家の入り口にTポイントカードのステッカーが貼ってあった。僕は、個人情報など漏れたところで、誰かが襲ってこなければ良いと考えているので、Tポイントカードを先日作ったところである。 僕が入った後に、別のお客さんが入って、焼き魚定食を注文して、…

パソコン

2012年の3月18日にThinkPad X220を購入して,4年弱.メインのPCを買い換えた.ThinkPad P50である. スペック OS Windows 10 Pro CPU Intel Xeon E3-1505M v5 メモリ DDR4-2133 16GB ECC SSD 512GB グラフィックボード nVIDIA Quadro M2000M 家から持ってい…