逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ東京メトロは2種類のポイントプログラムを始めたのか?

東京メトロの各駅を5月に利用した人なら誰もが目にした「メトポ」の広告。東京メトロの定期券区間外で乗車するとポイントがつくというシステムである。これとは別に,元々東京メトロにはメトロポイントというのがある。こちらはTo Me Cardのポイントで,カー…

ビューサンクスポイントのJREポイント統合に伴うルミネ商品券還元率改悪について

ビューカードはJR東日本の窓口で購入する定期乗車券,乗車券,特急券,また券売機でチャージするSuicaなどにつき,1000円で6ポイントつく。この6ポイントは,15円のSuicaチャージと交換できるので,実質1.5%還元である。ポイントの交換先として,JRグループ…

講義の受け方

博士後期課程にもなって授業を1コマだけ取っている。オムニバス講義で,話を聞くだけで良い。評価は出席と,興味のある話題をいくつか選んで書く何本かのレポートによる。文系も理系もまぜこぜの講義なのだが,何割かノートパソコンを持ち込み,スライドの文…

切れない包丁が危ないのと同様に閉じないエレベータは危ない

私の通っている研究所入るビルのエレベータはポンコツである。「閉」ボタンを押しても直ちに扉が閉じない。朝や昼休みの終わる頃など,人の出入りが終わったら直ちに扉が閉じて欲しい状況は多い。 切れない包丁が危険なのは,切れないために力を入れすぎて,…

小学生向けパソコンを考える

僕が自分用のパソコンを与えられたのは,忘れもしない,2000年12月,小学2年生の12月であった。 元々,親の仕事の都合で,家にはパソコンやスキャナ,カッティングマシンなどがあり,興味を持ちやすい環境下ではあったが,自分用のパソコンがあるというのは…

トイレのハンドドライヤーにたったの数秒だけ手をかざして出ていく人

駅,店,大学など,多くの施設のトイレに設置されているハンドドライヤーであるが,これで手を乾かそうとするととても時間がかかる。経験上,10秒ばかりでは何の効果もなくて,最低でも30秒,できれば1分間使用することによって手が乾く。混み合っているトイ…

出願手続を極力ややこしくして受験者数を減らす

募集要項の請求 まず,募集要項請求用紙を作成する。様式は自由であるが,不備があると無視される。なお印鑑を押さねばならない。 次に,募集要項送付手数料として500円の定額小為替をゆうちょ銀行で購入する。 そして,返信用封筒(角形2号)に切手140円分…

健康診断において健康が診断される時期はいつか

今日は健康診断を受けてきたが,その途中で,大変な問題に気がついてしまった。まずは,健康診断とは何であるかについて,文献を引いてみたい。 「健康」についてはここでは問題としないので,「診断」について調べる。ブリタニカ国際百科事典によれば, 医…