逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

存在しないことを記述するときこそ,計算言語学・知識グラフ・セマンティックウェブなどの知見を統合すべきか

本稿は,以下の2稿を踏まえている。 nipo.hateblo.jp nipo.hateblo.jp 1つ目は,しなかったことについて書いたものである。2つ目は,想像の世界を理解不可能なところまで拡張しようという試みである。 いずれも,存在しないことを記述する試みだが,前者はあ…

どんなに突拍子のない未来を想像できても,思想までは想像できないんじゃないか。

SFにせよ,超人的ななにかを主題とするものにせよ,マンガであれ小説であれ映画であれ,今現実には実在しないものや現象を想像して描かれる物語は少なくない。 近未来を想像して描かれた漫画などで,現代に至って予想が的中したものがあるとかないとか,そう…

ACL2019

計算言語学の最大にして最高の国際会議,ACL(Annual Meeting of the Association for Computational Linguistics)に参加した。会場は,イタリア共和国トスカーナ州フィレンツェにあるバッソ要塞だった。 印象に残ったことを忘れないうちに記録しておく。 …