逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史の1ページを生きる

今年は何をどう述べようにも新型コロナの話は避けられない。だが,外出はできないし人と会うこともままならないという状況であったから,具体的な部分ではあまり面白みも無い。 歴史の教科書に載るような事件の当事者はどのような気持ちだったのだろうかとい…

2020年を振り返る

今年は本当に忙しかったが,充実していたとも言える年になった。 正月早々,久しぶりに部活のOB会に参加した。前回は2013年の8月だったので,6年以上あいてしまった。前回の参加時にちょっと思うところあって,しばらく来ない方が良いと感じたからだ。D進も…

英語の授業

「今日は,行ってみたい国がテーマです。」 「どの国に行ってみたいですか?What country do you want to go to?」 「What country do you want to go to?」 『What country do you want to go to?』 「いいですね。どこどこに行きたいです。I want to go to…

大学院生の息子に聞いて良いことダメなこと:質問例文集

大学院がどんなところか知らない場合,うっかり話しかけた内容で相手(大学院生)の気分を害することがある。大学院での生活がどんなであるかは,インターネットで少し調べれば分かるが,だからといってどういったことを聞くとムッとされるかは自明ではない…

せわしさを感じない年末

12月というのはどこか浮ついたような雰囲気が街中を覆い尽くすものだが,今年はそれがない。確かに街に出歩いていないということはあるのだが,博士論文の手続で2,3回電車に乗って移動をしたり,街を歩いたりしてみても,12月らしい空気ではない。それで実…