逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

Windows Vista における Sonic DLA との闘い

10年前に買ってもらったWindows MeなデスクトップPCがそろそろ壊れそうなので最近バックアップに力を入れている。

IEEE1394でつながっている外付けDVDドライブ(バッファロー DVSM-X516IU2)があって、これを使ってDVD-RAMに書きこんでいくわけだが、DVDにしろCDにしろ、ランダムに書きこめないのが問題だ。エクスプローラから、フロッピーディスクのように自由に書き込めず、リッピングソフトを通さねばならない。

そこで、付属のSonic DLAというユーティリティで、FD感覚で書いたり消したりできるようにしてあるわけだが、どうも独自仕様なのか他のPCやドライブで読みこめないのだ。

Meの方でクローズみたいな処理をすればいいらしいが、それはそれで不便であるから、何とかVista君でも同じような使い方ができないかと今日1日中いろいろ考えてやってみた。

Roxio

まず、DLAで書きこんだDVD-RAMを一向に読んでくれないから、何らかの形でドライバを入れなければならないと考えた。
ファイルシステムUDFなんだけど、Vista君対応していないのかねえ。
Vista DLAで検索かけるんだけれど、1,2件しかまともな情報にヒットしなかった。

調べるうちに、Sonic DLA というものは無くなって名前が変わり、さらにRoxioに吸収されてRoxio Easy Media Creatorに吸収されたからそれをインストールすればOKという情報をゲット。

しかしだ。

このVista君(NEC LavieG)には、Roxio Easy Media Creatorがバンドルされている。
これを1回消して、付属のCDについているRoxioのリッピングソフトを入れてからアップデートしないといけないのだろうか?そんなバカなことはないだろう。

バッファローのサイトからそれらしい情報を得て、Roxioのサイトに飛ぶと、バンドルソフトウェア用にアップデーターがされているではないか。

NEC製のPCに付属しているのでそれ用のを用ゐてアップデート。再起動。何も変わらない。


やっぱりRoxio関係無いじゃないか!!

Sonic DLA

じゃあ今度はMe君にインストールしてあるSonic DLAをVista君にも入れてみようと。てか最初からそうするべきだったじゃないか、CDはあるんだからさ。

しかーし、ここで互換性の問題でインストール不可能!ブロックされちゃって無理やり進めもしない。

これに関して検索すると、なぜかMicrosoft KBが出てきて、これこれこういう更新プログラムを入れれば直ると書いてあるので早速入れて(Operaだと正規品の確認が少し面倒)再起動、しかしSonic DLAはインストールできない。

他を調べてもDell用のパッチしか出てこない。なんだこれ。詰んだ。


原点に返る

もう一度Roxioのサイトに戻って、今度はDVDドライブにバンドルされていたソフトウェアのアップデートを確認するのだが、どうもRoxio、型番を記載して、これらのドライブを持っていない方は使えませんと書いてある。
ライセンスから考えれば当たり前だけれど、チェックするのだろうか?
心配になったのでMeにつないであったDVDドライブをVista君につなぎかえる。




あ。



ちゃんと読みこんでいるよ、DVDを。
DLAで書きこまれたDVD-RAMをこのドライブ、読んでいるよ。



なんだよ!!
最初からドライブつなぎかえるだけで読めたんじゃないかっ!!!!!

なにこれ

ハードウェア依存なわけ?


時間返せー