逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

かなり不快

完成シリーズ2日目が金曜日という、小学生でいうところの2日行ったらまた休みだ状態なのは歓迎している。

気の休まる授業といえば、月金の理科であった。トップ選抜東大の人々と別れ、散り散りになり、医進だか京大だか分からんが、合同で行う授業。知り合いなんて皆無に等しく、のびのびと受講できたものだった。

120人〜150人の教室に、せいぜい50〜80人という余裕の座席。自分よりも前に座っているのは、1人か2人。そんな快適だった環境が、崩れ去った完成シリーズ。

ほぼ満員という。

見渡す限りの人、人、人。土日にイオンに行き、立っているだけで疲れるあの状態。
理科の授業は、河合塾の策略で、4コマ1通りにしか定まらないようになっている。つまり、ほとんど同じ人数でこれから理科を受けねばならないというのだ!!!

トーチャー!(僕の発音はもっと良い)



あれだ、絶対あれだ、Tテキストに変更した人が大量発生したのだ!東大クラスで10人ばかり増えたって変わらないが、京大と医進が入ってくると、数十人の変更!


不快不快不快


あああああああ


いつもの席の安定感ってのは、精神に余裕をもたらすんだよ。
これから毎回席取りじゃないか...


ある先生の物理の授業は、先生が「こんにちは〜」って言っても誰も返事をしないという暗黙の合意があったのだが、今日、かなりの人数が挨拶を返した。これらの人は全員コース変更だ。

化学の授業も、あの閑散とした雰囲気で笑いが絶えないのがいいのに、2コマとも窮屈で息苦しい心折れる授業が展開されることであろう。



別にTテキに変更するのが悪いんじゃない、今までと同じ環境で受けられるように河合塾がコマ数を増やせばいいんだ。
実際、標準テキストの講座受講者は激減するわけだから。