逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

根拠なき不安と孤独感

12月になった。各企業は一斉に2013年新卒採用のサイトを開設し、リクルート関連会社は今年度版就活サイトをオープンさせる。

小学生の時、高校生になったらあれをやろう、これをやろうと考えていた。
中学生の時は大学に行ったらこんなことをしてみたい、と考えていた。
昨年までは、大学院進学をどうするか考えていた。

ついに就職先企業まで考え始めた。

どうも自分は5〜8年先のことだけしか考えないようだ。

だけ、というのはいい加減かもしれないが、とにかく全く漠然としていて、輪郭すら分からない状態で、期待し、予測し、悲観し、楽観する。

いよいよそこに近づいてくると、それが実現困難だと分かって、結局あきらめる。実際小学生の時に思っていたことなんてほとんど達成していない。

今日ですら、あれをやろうこれをやろうと綿密な計画、発言とそれに対する返答のパターンまで用意していたのに実行できなかった。

自分はかなり消極的な人間になってしまっている。いつのまにか。でもその兆候は幼稚園児の時からあった。


集団の中で生きていける気がしない。やっていけない。無理。問題は絶対に起こさないし、与えられた仕事は完璧にこなすけれど、その代わり何かやろうという気がそがれてしまう。

自分ひとりの中で全てが完結しないと不安で仕方が無い。


自己分析が鋭すぎて、何もできない。



雇われても役に立たないだろう。



ニートになりたくなければ学者になるしかないのか?