逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

おうちでおべんきょう

僕はおうちが大好きなのでおうちでおべんきょうしたいのだが、年々障害物が増えている現状を鑑み、仕方なく河合塾へ。いやもちろん快適。
部屋の掃除するのも面倒だし、このまま河合塾に通い続けようか。



さて、本ブログもアクセス数が20,000を達成した。ブログを書いた日は115日、本記事を入れて116日となるか。
最初の記事は、Twitter用の投票システム「浪人投票」の記事


ここまで長く続いたブログは初めてだ。何故今まで続かなかったか。それは書くことがあまりにも無さ過ぎたからだ。
そういう点で、この8か月は書く内容があるだけの充実があったのかもしれない。

毎日のように今年の入試を思い出す。あの机、前に座っていた人、前に座っていた人の勉強ノート。
今度の入試では焦らずに、いや焦ってもきちんと問題を解くことができるだろうか...

どうやら東大入試余裕〜という段階にはたどり着けないので、どの科目も緊張しっぱなしとなるだろう。
数学で頭が真っ白にならないだろうか...物理で意味不明な解釈をしないだろうか...化学で問題文すっとばさないだろうか...英語も...


でも去年より確実に力はついている。

去年はまぐれでできていた段階の一部が、確実に自分のものとなっている。

その部分が全部になればいいんだけど、そうじゃないから模試とかで悲惨なことになってはいる。これからもその部分を広げていく。





12月と言えば僕にとってはこの曲の印象が強い。別にいつ発表された曲なのかは知らない。
ビリー・ジョエルピアノマンとか有名かもしれんが、僕が知っているのはこの曲だけ。僕が歌えるのもこの曲だけ。