逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

.jpn.comという怪しげなドメインについて

お名前.comからのニュースレターに「jpn.com」ドメインの登録を開始したと書いてあった。

何それ?

jpn.chみたいなURI転送は知っているが...

まあgTLDも自由化になったことだし、新たに作られたのだろう、と勝手に思い込んでみたが、しかしだ、jpn.comというドメインはとっくに取得されていてもおかしくは無い。gSLDの一種にするには変だ...

.com.cn等、ccSLDとしてセカンドレベルに"com"や"gov"をもってくるのは多々あるが、逆は...


早速WHOISを調べると、どうも通常のドメインと同じ画面が出てくる。

会社名はNETWORK SOLUTIONS, LLC.
DNSのアドレスがCentralNIC.net......

そんなNICあったっけ?


そしてついに分かった。NETWORK SOLUTIONS, LLC.が勝手に取得した普通の.comドメイン"jpn.com"を、いかにもgSLDかのようにして、販売しているということらしい。それもまた独自ルールなどを作って、実際のドメインの用に仲裁などの手続きも定めたとか云々。

でも結局、ただのサブドメイン
IEのアドレスバーの文字は、jpn.comのみが黒字で、それより左は灰色になっている。


これをだね、ICANN公認レジストラのお名前.comを含めて、いろんなレジストラが堂々と売っているってのが大問題だと思うの。詐欺だろ(ドメインじゃないのにドメインと偽ってるのは詐欺の構成要件を満たすかどうかは知らないが)。サブドメインですってどっかに書いてあったか?

認知度なんかない。国内ではco.jpが最強。頭悪い。

jpn.comを使うサイトを見たら、よっぽど残念な感じがするだろう。企業なんかが使ったら、そことは取引したくない。

さらに悪いことには、jpnだけじゃなくてukとかgbとかも取得してレジストごっこをしているらしい。


しかもjp.comじゃなくてjpn.comだからね、カッコ悪い。

これだったらURI転送かダイナミックDNSのようなものを使った方がいいよねえ。


uzo.inでも十分だし。