倫理のまとめ(日本思想)
倫理の復習を毎日している過程で、ちょっとまとめてみたので、よかったら使ってくれれば。
源流思想〜市民革命 - 市民革命〜現代思想 - 日本思想
(※青年期は現代社会と被るのでまとめていない・中国思想は漢文と被るのでまとめていない)
すべてまとめてPDFにし、重要なキーワードを赤字にして赤シートで隠れるようにしたのでよければ使って下さい。
ファイルはこちらから→ http://nipo.asia/eth.pdf - (A5サイズにしてあるので、A4に冊子印刷がベスト)
古代から仏教
古代思想
日本古来の思想は、現役中心主義であり、浪人はケガレであると考えられていた。こうしたものを取り除くために、ミツギ(塾へ金品を納める)・ハライコミ(私大の寄付金は銀行経由で)などの儀式が行われた。
また、共同体の和を重視し、「受験は団体戦」であると考えられていた。
仏教の受容
浪人が日本に伝わってきた当初は、現役で大学に進学しながら浪人するという、「仮面浪人」の形で受け入れられた。
聖徳太子は浪人を重んじ、また十七条の憲法を制定した。有名な条文としては、
(一条)浪人を以て貴しとなし、憂うことなきを宗とせよ - 浪人を憂うことなく堂々とせよ
(二条)篤く三宝を敬へ。三宝とは、授業・参考書・模試なり - 授業・参考書・模試をフル活用せよ
(十条)我必ず天才に非ず、彼必ず馬鹿に非ず、共にこれ浪人なり - 浪人した以上は皆同じ身分である
奈良仏教
この時代は予備校は国から認可を受けた学校法人ばかりで、東進を迫害していた。しかし、三大予備校から東進に続々と講師が集まり、現役合格に貢献した。
平安仏教
天台宗を開いた最澄は、「一切衆生悉有合格」と説き、誰もが合格する可能性を秘めているとした。
真言宗を開いた空海は、大学で教授から習ったことを予備校講師が間接的に教えているだけの顕教よりも、大学教授に直接教わる密教が良いと考えた。
末法思想と鎌倉仏教
坂間勇や伊藤和夫が亡くなった末法の世にあっては、参考書だけが残る状態となってしまった。
法然は浄土宗を開き、公式さえ唱えていれば、丁寧な誘導によってどんな難問でも解けると説いた。
親鸞は、浄土真宗を開き、自分の力で問題を解こうとしている人でさえ難問を解けるのだから、ましてパッパラパーでなあんにも知らない受験生が解けないわけが無いと考えた。
栄西は臨済宗を開き、末法思想を否定した。予備校で机を囲んでみんなで過去問を解くことで悟りを得られると考えた。
道元は曹洞宗を開き、末法思想を否定したが、栄西と異なり、黙々と自習室にこもって静かに勉強するのが良いと説いた。試験打座(試験中座って何も考えないこと)することで、身心脱落(身も心も不合格)の境地に達し、合格への執着が消える。
日蓮は、ファインマン物理学を最高の経典と位置付け、それ以外の教科書はカスだと罵倒した。「プサイにファイ世の中すべて波だらけ」と唱えることで救われる。
江戸前後の思想
近現代の思想
福澤諭吉と明六社
実学重視の福澤諭吉は慶應義塾を設立したが、役に立たない推薦入試を廃止できず、センター利用入試を廃止してしまった。
西周は、海外のコントを披露。全くウケず、失意の余り受験用語を考案し始めた。
自由民権思想
中江兆民は、合格には2つあると説いた。すなわち、指定校推薦による合格(恩賜的合格)と、一般入試による合格(回復的合格)の2つであり、前者は上から与えられるだけのものであるが、後者は自らの手で勝ち取ったものである。中江兆民は、今の日本は指定校推薦をさっさと捨てて回復的合格を育て上げる必要性を説いた。
キリスト教
内村鑑三は、2つのJ(JapanとJuken)に生涯をささげることを決意したが、現役合格した同級生に対し敬意を払わなかったことで失脚。
新島襄は、平民主義・共和主義を掲げ、関関同立の頂点たる同志社を設立した。