逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

もえびや〜んの謎

中学の時にスカパー見ていたチャンネル、Nickelodeon(http://www.nick.com/)でやってた、Dora the Explorerという幼児向け?アニメがあるんだけど、いやあったんだけど(チャンネルごと日本での放送は終了してしまった(とはいえ、人気だったSpongeBob SquarePantsや、The Adventures of Jimmy Neutron: Boy GeniusはNHKやアニマックスに引き継がれたが(そういえば、NHKはNickの番組をよく放送していた。例えば、ワンダーエディもそうだし、ぶぶちゃちゃもそうだし、ショーやドラマの類は大体そうだった)))、それをよく見ていたんだが、アメリカって第二外国語として真っ先に来るのがスペイン語なのだろう(ヒスパニックいるし)か、ともかく日常に身近にスペイン語があるのだろう、キャラクターが時々スペイン語を発するのだ。
その番組を見ていて、時々キャラクターが「もえびや〜ん」と聞こえる謎のフレーズ(ないし1単語)を言うのだけれど、これの意味が分からない。唯一分かるのが、何かやるべきことがうまくいった時に発していたということ。なんだろう。スペイン語は全く知らないから、予想すら立たない。うやむやのまま、チャンネルごと放送が終了してしまった。

大学に入って、スペイン語を選択したわけだが、思えばこれも多少なりとも選択の理由になっていた気がしないでもない(スペイン語を選択することは随分早い段階で決めてしまったため、もはや理由をいちいち思い出せないのである)。

んでまあ、2回目の授業かそこらで、この長年積年の疑問は解決するのである。


答えはMUY BIEN(very well)であった。

「むいびえ〜ん」である(スペイン語はローマ字読みできるので、ひらがなカタカナで書くことに対しためらう必要が無い(と思っていたけど、授業で聞かされるCD(セーデー)や先生の発音を聞いていると、とてもカタカナでは書き表せないと思う(なんか全部に/y/の音が入っているような感じ(西和辞書で発音記号を見ると、見たこともないものばかりで焦る))))。






自炊する気が起きないね、インセンティブプリーズ!!!!!