逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

トップの脇役サブの主役

イタリアンレストランでサラダを食っていて、「あーこのドレッシング」と思った瞬間に思いついたこと。

調味料ね。調味料。真っ先に思いついたのがエバラ。焼肉のたれしか知らないけど、エバラ、調味料メーカーであるが、年間の売上高はいくらくらいだと思う?

昨年度は436億円である。

調味料で436億円だよ。ものすごく不思議な感じがしてしまう。インターネットで製品情報を見てみても、やっぱり調味料しか作っていないんだよねえ。


調味料なんておまけというか、脇役というか、パーッと目立つ存在ではないと思うのだけれど(それは個人の価値観にもよるだろうが)、一社で400億円も売れているわけである。業務用の需要が多いのだろうね。


ほかの企業も探してみようと思って。


まあ部品メーカーは総じてそうだよね。コンシューマー向けじゃないから、露出度は低い。でも大手は大手。

デンソーはどうだろう。売上3兆円。あんまりデンソーを意識することは無いんだけど、でも3兆円。

じゃあ日本電産はどうだろう。もうここまでくると社名すら知らない人も出てくるだろう。この会社は創業者が有名。モーターを作っている会社。モーターだったら馬淵のイメージがあるけど、日本電産は売上高6800億円。モーター作ってるんだぜ?6800億だぜ?ちなみに真淵は売上780億円。

どっちも東証一部上場企業だ〜〜〜


東証一部と言えば、1600社以上ある。
昔親とこういう話をしたことがある。
東証一部はこれだけある。東大生は毎年3000人くらいが卒業する。単純に1社につき2人までしか東大生を採用できない。仮に人気の企業に10人も集まってしまったら、東大卒が1人もいない上場企業だってあるはずだ。


まあそれはさておき、1600社の中で何社知っているだろう?2割くらいかなあ。もしそうなら、それだけ隠れた大企業が多いってことだが。
家に帰って新聞を開いてみる。

業種別に分かれているが、金融とか小売りは結構目にするからよく知っているものも多い。

水産鉱業、サカタのタネ。なんじゃそりゃ、種屋さん???でも470億円売り上げてる。
建設なんてスーパーゼネコンしか分からないよw
電機のキーエンス。年収が高いことで有名だけど、バーコードリーダーとか製品検査機器ばっかり作ってるから一般人はお目にかかることが無いよなあ。
サービス業なんてカオス。会社名とブランド名が違う場合もあるから余計にわからない。あ、カカクコムがある、あ、東京ドームも一部上場なんだ、へぇ〜〜〜。そういえばクックパッドも上場してたな。

一方で1兆8000億円を売り上げるサントリーは非上場で今でも鳥井一族が頑張ってる...はず。。。



いやあ面白いなあ、企業の一覧を見ているだけでも3時間は潰せる。潰しちゃダメw


そういえば林原はどうなったのかな。