逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

受験生の宿がない@福岡

国公立大の2次試験の前期日程がある2月25、26の両日前後、福岡県内を中心に、宿泊場所を確保できない受験生が続出している。入試に加え、若者に人気の二つのグループによる計5万人規模のコンサートと、薬剤師の国家試験日程も重なったため。

西日本新聞「受験生「宿がない!」 福岡、ライブ重なり“満室” 国公立大の2次試験日」http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/304346(2017年1月28日閲覧)


気の毒な受験生たちの、取りうる最も妥当な選択は何かを考えた。簡単な話である。他の県にある大学を受ければ良い。


遠方の大学を志望する受験生が宿泊するホテル等を予約するのは、大体10月である。センター試験の申し込みと重なる。
この記事が1月に出ているということは、センター試験後に生じた問題である。

センター試験で上手くいかず、志望校を変更する受験生は珍しくない。

よって、もともと福岡県内の大学を強く志望していたわけではないのだから、さっさと他の大学に志望を変えれば良い。




今年は2月25日・26日が土日なので、休日出勤となり大学教職員も大変である。教員の場合は、土日なんか無いからいつも通りの大変さだろうか。

東大の合格発表は3月10日で固定だが、京大は2月26日から12日後となっており、閏年だけ3月9日で、それ以外は3月10日である。