逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

コンビニプリント

この前の金曜日のこと。

17時30分の予約で,10分前に来いと言われているところ,少し早く17時に駅に着いてしまったので,昼食をとろうかと思っていた。
思ったより混雑しているので,どうしたものか考えていると,いつも持参する10%割引券を持っていないことに気がついた。
クレジットカードの会員向け冊子のクーポンなので,自分で印刷して持参しなければならないところ,急に思い立って来たので,印刷することすら意識に無かった。

時刻は17時5分。あと18分で,なんとかして印刷することは可能だろうか。
まず,真っ先に,会員サイトへログインをし,会員向け冊子のPDFをダウンロードする。
どうもEdgeは使い勝手が悪く,ファイルサイズの大きいPDFのダウンロードと表示に難がある(僕はWindows Phoneユーザである)。

あとは印刷だが,ネットカフェか。駅前ならあるだろう。gMapを起動して探そうとする。
ここで,6,480円の1割引であるから,648円のために,入会金その他を支払うのは馬鹿げていると思い,ネットカフェはやめることにした。

そうだ,コンビニプリントがある。
PDFを開き,クーポン部分のスクリーンショットを撮って,L版に印刷するか...

gMapでコンビニを探すと徒歩1分の場所にセブンイレブンがある。

これは一刻を争うので,歩きながら電話機を操作する。時刻は17時10分。

どうやって写真をマルチコピー機に転送する?

Wi-Fi対応アプリは,AndroidiOS専用なので使えない。

外部メモリはmicroSDだが,アダプタを持っていない,インターネット経由でアップロードできないか...

待てよ,そもそも写真プリントではなくて,PDF自体の印刷ができるはずだ。

ネットプリントのサイトを開き,会員登録をしようとする。
メールアドレスが弾かれた。既に登録済みだ。

パスワードは何だったか。ネットサービス毎にパスワードを変えているのはいいが,滅多に使わないサービスの場合,覚えていない。
時間が無いので,3回間違えた後,再発行をする。

これが非常に厄介で,再発行のURIがメールで送られ,その後仮パスワードでログインし,新パスワードを設定,そして新パスワードでログインという流れである。

時刻は17時15分。

ログインに成功し,8MBあるPDFファイルをネットプリントのサーバにアップロードする。アップロードに1分ほどかかり,その間コンビニの前まで移動した。

アップロードが終わり,印刷用の番号を見るとエラーが出ている。異なるサイズの混在するPDFファイルには対応していないという旨が表示された。

この会員向け冊子のPDFは,表紙と裏表紙はB5,残りのページは見開きB4サイズになっていたことを思い出した。
欲しいのは最後のページだけなので,PDFから一部ページを抽出すれば問題ない。
しかし,Windows Phone向けAdobe Readerは不具合が多く動かない。今から新しいアプリをダウンロードする時間は無い。時刻は17時18分。

どうする?

どうする?

あ,microSDにPDFを入れれば印刷できるか?

セブンイレブンに入り,コピー機の前に立つと,microSDのスロットがある。
これはPDFの印刷にも対応しているか。

とりあえずフタをこじ開けて(本当は自動で開閉するらしい)microSDを挿入し,メニューを叩いてみると,PDFを印刷できるではないか。
しかもページを指定できるので,クーポンのあるページだけを印刷できる。さらに今時B5に対応している。

直ちに印刷を済ませ,走りながらクーポン部分を引きちぎり,お店へ駆け込んだ。時刻は17時22分。

              • -

最初からmicroSD経由でコンビニプリントしようと思っていれば3分で済んだ話である。

マルチコピー機は大変便利になっているようであったが,住民票の印刷にしか使ったことが無かったので,その機能を低く見積もりすぎていた。

まあでも,50円で648円を救えたので良かったとしよう。