逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

ガスター10が売っていない

昨日のお昼に,急いでてけてけでチーズ粗挽きハンバーグを食べてからお腹の調子が悪い。その後飲んだココアが追い打ちをかけたのか,夜絶不調となった。今日も非常に体調が悪く,どうしようか迷ったが,このチャンスを逃すわけにはいかなかったのである。

僕がHot Chipを知ったのは,2008年3月,高校入試を数日後に控えたある日のことであった。勉強している合間に,なんとなくスカパーのチャンネルを「ミュージックビデオ専門/VMC」に合わせると,UKヒットチャートか何かが流れていた。そこで出てきたのがこれである。


Hot Chip - "Ready For The Floor"

僕はこの日まで,音楽に興味を持ったことがなかった。小学生のときは吹奏楽部だったが,運動をする気がないというだけで選んだのであって,全く練習に身が入らなかった。ピアノは9年も習ったが,未だに猫踏んじゃったを弾くこともできない。右手と左手が違う動きをするなんておかしいのではないか。いずれにしても,音楽に興味が無かったことが原因の一つだろう。

このミュージックビデオに衝撃を受けてしまい,急いで曲名をメモして,入試が終わったら調べようと思ったのだった。

4月になって,机の上に置いてあったメモに気がついて,すぐにCDを買った。

Made in the Dark

Made in the Dark

 

高校3年間は,これと,2010年に発売された

One Life Stand

One Life Stand

 

この2つだけを聴いた。Hot Chipを気に入って洋楽を聴くようになったとか,○○のジャンルを開拓した,とかではなくて,Hot Chipの2枚のアルバムだけを聴きまくった。

好きになれば,口ずさみたくなる。英語の歌詞を探して,何度も読んで覚えた。歌詞サイトによって書いてある歌詞が違うので困った。

In Our Headsがでた後,しばらくアルバムが出なかった。Why Make Sense?が出て,また随分と毛色が変わったなと思った。

そして,今年,4年ぶりにA Bath Full of Ecstasyが出たのだが,それを買うついでに日本初の単独ライブをやるという情報を目にした。

これまでも日本に来てはなんちゃらフェスに参加していたようなのだが,他のアーティストに興味がない僕は行こうとも思わなかったのだが,今回は違う。あまりにも驚いたのか,14時までにチケットを買えばPayPayの還元率が20%だったところ,16時に発券に行く有様であった。

そもそも,プロがやっているライブというのに行ったことがないから,勝手も分からなかった。それでも衝動的に行きたくなるくらいには好きなのだろう。

 

1曲目はHuarache Lights。始まった感じがするのは,Why Make Sense?の1曲目だからだろう。2曲目がOne Life Stand。最高。3曲目がNight & Day。これはHot Chipの中で2番目に好きな曲である。最高。これで僕はもう満足したのだが,4曲目に新作のA Bath Full of Ecstasyが。5曲目はFlutes。パフォーマンスが最高である。6曲目はHungry Childだが,恐らくA Bath Full of Ecstasyの中で一番有名なのではないか。7曲目はBoy from Schoolでまた盛り上がる。8曲目はSpellで盛り下がる。全体的に,A Bath Full of Ecstasyの曲は盛り下がる。そして,大阪でもやっていたので知っていたが,9曲目にBeastie BoysのSabotageのカバーをやったのだが,これで会場は爆発した。なお僕はHot Chipの曲にしか興味が無いのでお察しである。10曲目は満を持してOver & Overである。Ready for the Floorとどっちが有名か,という感じの曲だ。Over and over and over and over and over like a monkey with a miniature cymbal~と口ずさみたくなったが誰もやっていないので遠慮した。この曲がそんなに盛り上がっていなかったのが謎。そして11曲目にMelody of Loveを挟んで,いよいよ12曲目がReady for the Floorで終わり,という感じ。このReady for the Floorを聴くために生きてきたのだと思えた。素晴らしい。ついにJoeのYou're sinking below, I'm using my forceを聴くことができた。

一旦引っ込んで,出てきてやったのがClear Sky BluesとPositiveだが,全く盛り上がらない。大体,I Feel Betterはやらないのか?という感じである。そしたら,AlexisがThis is the final songといって,I Feel Betterをやり始めた。I Feel Betterが出たとき,それまでの感じと全く違ったので好きになれなかったのだが,今では結構気に入っている。

まとめると,Ready for the FloorとOver & Over,そしてI Feel Betterが聴ければ満足のところ,Night & Dayも聴けたので最高だった。