逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

参考書ソムリエコンクール2020過去問テイスティング観戦記その2

「第2問です。」

f:id:nipox25:20200205220214p:plain

「ではどうぞ。」

『縦書きなので現代文だと思います。倫理ではありません。』

『(これは東大の過去問にあったな・・・)』

『(何年だ?)』

(黙っちゃったぞ...)

『えー』

『東大の過去問であると思います。』

『文理共通です』

『国語の第1問です』

『(何年だったかな……)』

『ええと,2019年はカオスがどうのこうのという内容なので,物心二元論は出ていません』

『2018年は文章が敬体でした』

『2017年は...というか』

物心二元論が出てきそうな内容,』

『(う~ん)』

原研哉の「白」よりは後だと思うんですね』

『「白」は2009年に東大,早稲田文,学習院文,成蹊文で出題されて話題になりました』

『(もう年は分かんないから範囲を狭めて点数をもらおう...)』

「時間です」

『え~,東京大学,国語,第1問,前期,ん~~2010年から2013年のいずれか!』

 

『あっ!!!!ああっ』

『下線部1になっている!東大の下線部はアイウエオだ......数字じゃない......』

『(うっっわ大学間違えた...)』

(うっっわ大学間違えたか~)

 

 

※出典:河野哲也『意識は実在しない』