逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

怒りを鎮める2

 3月から今日に至るまで,ほぼ毎日スパゲッティ類を食べているが,ボンゴレ・ロッソをやるのは初めてだった。トマトソースの在庫が切れたので,作るついでにやった。そういえば,少しずつだが玉ねぎを切るスピードが向上している。

 どんなレシピを見ても立派なアサリを使っているが,僕はあさりむき身(冷凍)である。アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノの要領でニンニクと唐辛子の香りをオリーブオイルに移した後,ろくに解凍もせずあさりをぶち込んで白ワインをかけてそのままフタをする。これでいつものボンゴレ・ビアンコだが,ここにトマトソースを加えた。見た目だとちょっとトマトソースが少ないなあと思ったのだが,そもそもボンゴレ・ビアンコとして成立しているはずなので,味に問題はなかろうと思ったが,これが予想以上に美味しかった。

 

 昼からはサークルの会議。大学9年目にしてまだサークルにコミットしているのは東大中を探しても僕とあと99人くらいではないだろうか。コロナの影響で活動が全くできていない。これまで奇跡的に会が存続してきたが,ついになくなってしまうかもしれない。1年生に話を聞いてみると,入学前からテレビの影響で当会を知っていたと。感慨深いものがあるが,団体ごとなくなりそうな状況なので喜べない。

 

 今日楽しかったことはこのくらいか。