逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

天ぷら近藤

 天ぷら近藤に行った。残念ながら「奥のカウンター」だった。

 近藤氏の本を何年か前に買って,家でやってみたことがあるが,そういったこともあり一度行ってみたい店だった。

 海老の頭。普通。

 海老。これは揚げすぎではないか。特段旨いとは思わなかった。

 アスパラガス。旨い。アスパラは回転寿司で食っても揚げてあれば旨いが,なんとなく野性味(?)があってよりおいしい。

 蓮(れんこん)。かなり歯ごたえが残されている。

 鱚。普通。

 ばってんなす。これは美味しい。香りが良い。

 唐辛子。なんとか唐辛子なのだが,説明する人の発音があまりに悪くて2回聞いたが聞き取れなかった。旨いけど感動はないよね。

 メゴチ。普通。

 玉ねぎ。小さな玉ねぎをまるごと揚げている。中が熱くなっているから注意するよう言われたが,熱くなかった。そして辛みが残っている。火が十分に通っていない。

 穴子。圧倒的にみかわ是山居の方が美味い(香ばしさが違う)。

 さつまいも。名物なので食べた。作るのに30分かかっている(えびを出した後から調理が始まった)。天ぷらのさつまいもとしては破格なのは明らかだった。4cmの厚みがあるのに中まで火が通っている。だが果たして石焼き芋ではだめなのかと問いたくなる。表面のサクサクは天ぷら故のものではあるが。

 かき揚げを天丼で。旨い。酒の香りがする。しょっぱめの味付け。お新香がいらないくらいあっさりしている。

 フルーツにシャインマスカット。おいしい。

 13,000円のコースにさつまいもを付けたので13,800円。これに消費税。紙は頻繁に替えてくれ,お茶もすぐに足してくれる(最後のお茶だけ熱々になっている!)などサービスは一通りであるが,これでサービス料を取るところもあるのでその点は良心的である。

 もう2,3回くらい,季節を変えて行ってみたいが,次はもう予約が取れないだろうな……