逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

近況など

チューターとの面談

1人当たり15分割り当てられていて、面談。河合塾、名簿類はすべて番号で書いてあるので少しやりにくい(個人情報保護なのかな?)。

スカラシップについて聞いたら偏差値70がラインって言ってた。全統マーク・記述の。

夏期講習の優先申し込み

5月に夏期講習とは気の早い話で、この段階で適切に講座を選ぶことはできるのかって話。
1コマ15000円(原則90分×5日)で、8コマ推奨だってさ。12万円。ひゃー高いねえ!!
浪人する人は講習代で30万くらい見積もっておいた方がいいかもよ!
僕は4コマしか取らなかったけど、配られた夏期計画表を埋めたらちょうどよかった。

お勉強の話

河合塾の授業と授業の間の休みは20分もあるので、5日間で数学の予習がすべて終わって良い。
授業も慣れてきたけれど、いよいよ授業の質があらわになった感じである。

古文と、電磁気学と、長文が非常に残念な感じ。高校の先生の方がいい。

数学は、評判の悪い先生もいるけれど、授業やる分には全く苦にならないのでよい。

講師に質問を全然しないんだけど、そもそも質問が浮かばないっていう。
解説は分かりやすい。あーなるほどって感じだ。


でも僕はプラスαを期待するよ。高校の授業料の5倍は払っているんだからさ。