逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

2021-01-01から1年間の記事一覧

おわり

これでこのブログはおわります。10年間ありがとうございました。

インターンと就活の記録

今や情報系の学生は学部生の頃からあっちこっちインターンをしまくって,そのまま就職しちゃうようなのですごいなあと思いつつ,自分の場合はどうであったか記しておきたいと思う。 注意書き この文章は就職活動等の経験を共有するためのものであり,現実味…

お金の話:学部・修士・博士でいくらかかったか,どうお金を用意したか

どうして東京に行きたかったかといえば,それは地元にはないものがたくさんあると思ったからである。それを体験できなければ上京する意味がないので,十分な現金を用意することが受験が終わってからの課題であった。 JASSOの奨学金は第一種は無金利,第二種…

卒業式に一度も出られず

学部,修士,博士と3回機会があったのに,卒業式に出ることはかなわなかった。というのは,学部の時に既に博士に行くことを決めており,卒業式は最後の1回だけ出れば良いと考えていたからである。今年の卒業式は代表者のみが参加し,それ以外はインターネッ…

東日本大震災から10年

東日本大震災から10年。もう10年も経ったのか,という感じである。大変なことだったよなと当時を思い返す。あの津波の映像は本当に衝撃的で吐き気すら催したものだったなと思い出す。 ところが,それ以上何も出てこないのである。もっと感慨があるかと思って…

東大に落ちて10年

気恥ずかしさや劣等感が薄らいだという事情がある。加えて,10年経ったけれど僕の中ではまだ連続性があって(だってまだ同じ学校にいるからね),就職したらこれが失われて,感覚や記憶が消えていくだろうと思われる(同期で学部卒で就職した会社人5年目の人…

アクアパッツァ

昨日*1,魚を焼いていたら,火災報知器が鳴った。「ピューイ,火事です火事です,ピューイ,火事です火事です,ピューイ,火事ですか痔です」 東京に来てまもないころ(2012年6月),突然火災報知器が鳴ったことがあって,その時に調べたので仕組みは分かっ…

天ぷら近藤

天ぷら近藤に行った。残念ながら「奥のカウンター」だった。 近藤氏の本を何年か前に買って,家でやってみたことがあるが,そういったこともあり一度行ってみたい店だった。 海老の頭。普通。 海老。これは揚げすぎではないか。特段旨いとは思わなかった。 …

東京オリンピックは2020年に開催されたことにすれば良い

スポーツに興味のない僕でさえ気になるほど国中を通常よりも長く沸かせているのが東京オリンピックである。もはや数人を除いて誰もできるとは思っていないが,やるかやらないか,できるかできないかという議論自体が不毛である。最も良い方法は,2020年に計…