逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年

修士論文を書かずにはてなダイアリーを書いて良いものか検討した結果、判断を年明けに先送りする決定が出された。 2016年度は、暮らすのに必要な全ての費用を自分で稼ごうとして、アルバイト漬けの生活をしてみたところ、月20万ちょっとの収入から税金(特に…

壊れた(ThinkPad P50)

学位論文を書く季節になると風邪を引くだとか,コンピュータが壊れるだとか言われている。僕の場合,卒論を書くべきタイミングでパソコンが壊れはしなかったが,パソコンを買い換えた(アホ)買い換えの記事はこれである。まだ修論を書く時期ではないが,昨…

コンビニプリント

この前の金曜日のこと。17時30分の予約で,10分前に来いと言われているところ,少し早く17時に駅に着いてしまったので,昼食をとろうかと思っていた。 思ったより混雑しているので,どうしたものか考えていると,いつも持参する10%割引券を持っていないこと…

坂上(さかうえ)・坂下(さかした)

名前の付いている坂は多い。○○坂。坂の始まりと終わりに交差点があると,そこの信号は大抵,○○坂上○○坂下となっている。例えば, 中野坂上(西新宿のビル群が見える中野区の端っこ) 清水坂下(本郷通りの1本北を行く文京区湯島) がある(山ほどある)。(…

駅の自動販売機

水分を摂取するのが好きだが、出かける際には購入する余裕がないときもある。電車に乗る前に、飲料を買うかどうかいつも迷うのだが、駅構内に入ってしまうと、ニューデイズと自動販売機しかないのだ。 スーパーで買えば88円〜98円、コンビニでも日によっては…

死んで詫びることはできるか

10万円のカメラを盗まれたら現金で10万円支払ってもらうことで一応の埋め合わせにはなる。「命を奪う」という表現が嫌いだ。奪っても自分の物にならないからだ。奪うのではなく破壊である。元に戻らない。 人殺しは自分の命でもって償うという発想があるが、…

受験生の宿がない@福岡

国公立大の2次試験の前期日程がある2月25、26の両日前後、福岡県内を中心に、宿泊場所を確保できない受験生が続出している。入試に加え、若者に人気の二つのグループによる計5万人規模のコンサートと、薬剤師の国家試験日程も重なったため。 西日本新…

タミル語

語学力は客観的にみて高くないのだけれど,言語によって文法が違うのが面白くて,外国語の授業をつまむようにたくさん取ってきた。 教養前期課程では,第二外国語はスペイン語(話者数が多いので決めた),第三外国語として,イタリア語(スペイン語と同じラ…