逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

先日、大学の授業の一環で相模原へ行った。相模原に降り立つのは初めてである。 初めて訪れた市では、我が地元岡崎との違いを頑張って見いだすのだ。都市の場合は名古屋で良いが、相模原はそのような規模ではなかった。 めぼしい差と言えば、住居表示されて…

A-Za-z

ブラウザのアドレスバーにa〜zまでのアルファベットを入力して最初に出てくるURI(エンターを押すだけ≒最も頻繁にアクセスしている)をまとめる。 a-z Opera Opera Next Google Chrome Internet Explorer a asahi.com aozora.gr.jp ask.fm atok.com/ b basic…

点数開示

もう3年冬学期(第6学期と称する)も半分を迎えているところだが、ずっとサボっていた第3学期・第4学期の点数開示についに成功した。http://d.hatena.ne.jp/nipox25/20130821この記事以来である。今の1・2年生はUTask-Webというオンラインの学務システムから…

大学病院

口を一定以上開くことができなくなった。痛くてたまらないのである。歯科にかかるべきか、外科にかかるべきか、分からず調べると、難なく顎関節症であることが分かった。 東京医科歯科大学附属病院に顎関節専門の治療部があると知り、大学の授業を休んで行っ…

ThinkPad X201にPC-BSDをインストール

中古でThinkPad X201を購入した。 CPUはIntel Core i5 540Mでメモリ2GBのHDD 250GBである。ちなみにIBM公認の中古PCである(なんでlenovo製なのにIBMがリフレッシュしているのか不明)。OSはWindows 7 Professionalを搭載している。ずっとFree BSDが使いたか…

リコーダーが上手に吹けないとき、リコーダーを確認する小学生。

今日もバス待ちの列に並んでいた。 バスがいつ来るか知らない。時刻表を見れば済むことだが、東京23区にあって30分待つことはないので、ただ突っ立ってバスを待つだけである。利用者はシルバーパスが使える高齢者が殆どで、あとはその予備軍かしら、おばさん…

Kindle 7th Ed

生活リズムが崩れた10月の頭、ヤマトの配達員が鳴らすチャイムで飛び起きた。 第7世代のKindleの発売日だ。これはほとんど衝動買いに近かった。9月の18日に突如Amazonのウェッブページに現れた新端末は、すぐさま僕に予約されてしまった。今回購入したのは、…

ごま農家の気持ち

時々ごま農家の気持ちを考える。ごま農家は、よりおいしいごまを作ろうと思って努力しているに違いない。 自分の作ったごまを誇りに思っているに違いない。 子どもにごまを作っている姿を見せるだろう。 孫に何作っているのと聞かれ、誇らしげにごまと答える…

丸い

丸くなった。言いたいことは山ほどあるけれど、論調が激しくなればなるほど実際には何も変わらないことへの虚無感と、疲労感にやられてしまい、もはや考えることまで放棄する近頃である。しかしそれでも、言い続けていかなければならないのかもしれない。諸…

バス社会

福岡へ行ってきた。写真は河合塾福岡校である。九州は初めてである。 博多駅を中心に自治機関、天神には商業施設が密集していて、この一帯で用が済む構成となっていた。名古屋駅-栄の関係と極めて似ている印象を受けた。先日の金沢と含めて、地方都市はもし…

生活作文

金沢へ行ってきた。写真は兼六園である。石川県は初めてである。 金沢城・兼六園を中心に自治機関や商業施設が密集していて、この一帯で用が済む構成となっていた。少し前に名古屋・栄を訪れたが、どうも雰囲気が似ている。地方都市の形態にも定番があるのだ…

バスターミナルで降車ボタンを押すかどうか

東京に引っ越して861日、バスを主要な移動手段として利用している。 さすが東京、人口が多いだけに商店街も活気づいているが、バスもまた同様のヨウソウである。 東西は中央本線、京王線、小田原線、京王井の頭線、西武池袋線、西武新宿線が平行とは言わない…

応急救護

3日間、1〜5限を使ってディスカッションをするという授業を受けている。今日が中日だ。議論は好き。特に物事を相対的に、これでもかというくらい相対的に捉えようとするようになってからは、結論など出せないし出そうともしないんだけれど、とくに少人数で――…

前期課程修了

Tabキーを押しすぎてIDが空欄のままパスワード入力へ遷移してしまった。 Shift+Tabキーではなく、ついついトラックポイントに手が。3月13日に4学期の成績発表があった。 科目名 評価 コメント 情報科学 優 GOOD 取得単位数80、単純平均点77.66(情報科学が優…

N響2月度定演

WiMAXに辟易していたので、光回線に変えることにした。おもいっきり割の終了間際の1月30日に申し込んで、昨日開通した。 価格.comを経由するとキャッシュバック額が大きくなるが、選んだプロバイダにはそういうのが無かったので普通に申し込んだ。NETGEARの…

時間割

4学期の時間割を載せていないことに気づいた。 10月2日の記事にも、なにかほのめかすようなことが書かれているが、きちんと覚えていない。それだけ月日が経ってしまった。多分所属をすぐに書くことに抵抗があったのであろう。時間割。 * 月 火 水 木 金 1 - …

自転車

突如映画を見ることになった。 「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」である。小学4年生か、5年生の時。たまたま図書室で、ポプラ社版だったと思うが、シャーロックホームズシリーズの1冊を見つける。 そのシリーズは、なぜか図書室の各棚に散逸しており、…

一年の計は一年の刑

帰省という形で元旦を迎えるのはこれで2回目。 勉強などできるはずもないから、随分少ない荷物で帰ってきた。2013年は一瞬で終わってしまった。それは前稿の通りだ。本年を迎えるに当たって、良い機会であるし、目標を立てようと考えてみたが、これに恐怖を…