逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

東日本大震災から10年

 東日本大震災から10年。もう10年も経ったのか,という感じである。大変なことだったよなと当時を思い返す。あの津波の映像は本当に衝撃的で吐き気すら催したものだったなと思い出す。

 ところが,それ以上何も出てこないのである。もっと感慨があるかと思っていたが,無いのである。それもそう,当日はたまたま都内にいて帰宅困難にはなったけれど,被災は一切していないのだから。あの時点では友人知人親戚遠戚どこをたどっても東北にたどり着かなかった。

 色々なエピソードを新聞やテレビで見かけるけれど,悲しくてすぐに見るのをやめてしまう。自分だったらたまらないだろうな。

 もう10年経ったらどうなるだろう。阪神淡路大震災と同じような遠さだな。年齢も重ねて,親も歳をとって・・・10年かあ・・・(全然関係ないところに