逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭のいい人

「頭がいい」というのは、例えば数学の試験でよい点数が取れるといったことではない。賢いというのは、未知の問題に遭遇した時に、今まで自分の中に蓄積されていた既知の経験を柔軟に応用し適用し、その問題を解決する能力があることを言うのである。 こんな…

大学入試センターから確認はがきが届いた

帰りの電車の中で、赤ちゃんと思われるが、大きな声でわんわんずっと泣いていた。 うるさいなあ、と一瞬思ってしまったのだけれども、よくよく考えてみればそれは赤ちゃんに優しくない社会のあり方、人間の考え方だなと気付いた。泣いてあたりまえじゃないの…

センターをなめきっていた

数学の先生のおじさんで、名大工学部を出た後、東証一部上場の○○工業の重役になったという人が、先生に、「理系は物事を割り切ろうとしすぎる」と昔言ったそうだ。 どういうことか分からなかったけど、今回その意味がわかった気がしたという話。 あるとき、…

第2回全統記述模試結果

分かっていたことだけどあきれた。 * 英語 数学 国語 物理 化学 国理 理系 得点 160 151 153 78 76 - - 偏差値 75.3 65.4 75.5 69.7 70.9 71.4 70.5 SOW東大理類平均偏差値 76.1 68.3 69.5 74.5 74.4 72.6 - (前期) 東大理一B (後期) 阪大基礎工情報B 北…

センタア試験対策として

今日は4限が無かったから、本屋に行ってセンター用に問題集を探しに行った。まず青パックを手にとって、それから英語以外の各科目を1冊ずつ買おうと思っていたのだが、各社いろいろあってどれがいいのかわからない。あらかじめ調べてくるのを忘れた。 考える…

シーチキン戦争

小学5年生の時のこと。「山の学習」という、市の施設での宿泊を伴う行事(キャンプファイヤーや飯ごう炊飯でおなじみの行事)の準備に忙しかったころの話。キャンプファイアーの後だったか前だったかに、道の両脇に"油を入れて火をともしたツナ缶"をたくさん…

4限が無いということ

今日は4限が無かったので早々とお家に帰ったが、その途中、電車の中でのこと。 倫理の一問一答タイプの問題集をやっていると、後ろの方から「A!B!C!」と叫んでいる子供の声が聞こえる。 さすがに振り返ってみようとはしなかったが、この子供、前に早く帰っ…

大学入試センター試験

今日が出願開始日ということで、朝早速郵便局へ行って出してきた。ついでに東大オプーンのフォローアップ添削問題も。河合塾の面白いところは、きちんとろくよう(変換しても出てこない)を気にする人のために大安の日を教えてくれていたんだけど、こういう…