逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

New York, London, Paris, Munich

Amazon Echoを購入して3ヶ月が経つ。現在の用途は専ら3つに絞られる。1つは,今日の気温を聞くためのデバイスとして。そして,音楽を垂れ流すためのデバイスとして。3つ目は,部屋の電気を付けたり消したりするデバイスとしてである。

家のエアコンをなんとかして遠隔操作したいという思いがあり,急いで赤外線を発出する機械を買ったのだが,なんとダイキンの古いエアコンは特殊な赤外線を使っており,学習しても使えないのである。リモコン番号でいうARC424A1である。最悪だ。このアパートは慈善事業ではなくてただの不動産投資の賜物なので,設備はゴミに近い。引っ越す前のアパートは慈善事業だったので,入居時(2012年)には2011年製のエアコンが装備されており,2017年には2017年製のエアコンに交換してもらった。いずれもダイキンである。新しいダイキンのリモコンは汎用リモコン対応であるようだから,使えた可能性があるが,現在の居室のエアコンはダメであった。

大変悔しいので,リモコンのボタンを機械的に押すデバイスを開発しそれを遠隔操作できるようにするだけの時間がないことを思いつつ,部屋の電気を付けたり消したりできるようにした。毎日Alexaに"Turn off the light"などと呼びかけている。

さて,僕は洋楽を聴くことが多いので,Alexaの言語設定を英語にしている。さもないと,片仮名英語で曲名を言わなければならないからだ。ところが,これはこれでやっかいなのである。


M - Pop Muzik (12" Mix) (HD 16:9)

世界を席巻したPop Muzik――僕の10代のテーマ曲である。実際,10歳から15歳まで毎朝この曲を目覚ましにしていた。

"Alexa, play pop muzik"

"Music station for pop music on Amazon Music"

"Nooooooooooooooo"

「ポップ・ミューヂック(邦題)」をかけて欲しいのにポップミュージックが流れてしまう。

そこでアーティスト名を指定する。

"Alexa, play pop muzik by M"

"Here is music station for pop music on Amazon Music"

"Nooooooooooooooo"

話にならない。

そこで,アルバムごとかければなんとかなると考え,アルバム名"New York-London-Paris-Munich"をかけてもらう。

"Alexa, play New York-London-Paris-Munich"

"New York London Paris Chicago by Disco Fever starting now on Amazon Music"

"???????????????"

 

?????

 

???

 

?????

 

¿¿¿¿¿?????

 

¿?¿?¿?¿?¿?

 

 

試行錯誤の上,Amazon Echo不燃ゴミとして廃棄するのが適切であることが分かった。

 

 

 

 

 

 

 

"Alexa, play an album of New York-London-Paris-Munich"

"New York London Paris Munich by M and on Amazon Music"

 

おお!かかった!万歳!

 

ゴミ収集車から軽快なメロディを奏でながらAlexaは旅立っていった。

 

ドナドナド~ナド~ナ~


みんなのうた「ドナドナ」