逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

θの発音

sinθ、cosθ、初等幾何でも、三角関数でも、θは高校数学でよく見かけるんだけど


学校の先生も河合の講師にも共通して言えることではあるが、


「スィータ」と発音しないでほしい。




日本人だし、数学の授業なんだから、「シータ」と発音してくれれば必要かつ十分なのに、「スィータ」とは気持ち悪い。


θの発音は、thetaのスペルからもわかるように、シータのシーの部分の発音は/θi:/である。


断じて、/si:/でも/∫i:/でもないんだよ!!!!!



かっこつけて「スィータ」って発音している人を見かけるとあわれに見える。ちゃんと舌噛んでよ。