逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

難しい文章


「学会に素人が参加しちゃいけないわけじゃないけど」で始まっているこのツイイトは、『やはり素人が学会に参加すべきではない』という結論に持っていかれることが期待される。

次の「素人が参加すると、発表や質問の場で、別にウケを狙ってるわけじゃないのにエンターテイメントを専門家達に提供しかねない。」という部分が、その理由の1つを示している。素人の質問が突拍子もないために、場が乱れてしまう、と解しても良いだろう。

ところが、「それで満足感が得られるなら、決して安いわけではない参加費分は回収できるだろう。」によって、どんでん返しの様相である。参加費が回収できるのなら、素人が参加するデメリット(素人側の)がなくなってしまう。

ツイイト全体の要旨が読み取れないので、少しの間固まってしまったが、これは英語で言うところの仮定法であった。

これを踏まえると、「それで満足感が得られるなら、決して安いわけではない参加費分は回収できるだろう、でも実際は満足感を得られないので、参加費分も回収できない、だから参加するな。」となり、一貫した主張となる。



なんでもないことかもしれないし、他の文章なら意識もしないで理解できたかもしれないが、妙に気になってしまった。

面白い文章である。いろいろな言語に訳してみたい。