逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

第1回浪人激励会

高校の浪人激励会へ行ってきた。

学年で集まるとすごい人数(100人は下らない、130人以上いたかもしれない)で、なんだか安心してしまう。



だけどクラス別に集まると、あいつも受かった、あいつも受かった......

鬱になるわ。受かっていそうな人が落ちていてびっくりしたけど。裏もまたしかり。




ともかく、この1年で受かるのは当然という水準に引き上げ、ついでに人間的にも成長したい。

どういうことかっていうと、ものの見方、人生観をさらに洗練していきたいのだ。



考える時間はあるよね。


実は大学よりも、たくさん勉強できるんじゃないかと思う。



僕は読書と言うものに対して、懐疑的な立場をとっているけれども、その観点から、逆に、真剣に本を読んで考察してみたい。いい機会だ。手始めに何か新書を買ってこようか。