逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

カレーライス

とうの昔に自炊を諦め、牛丼ばかり食べている。


「体に悪い」


なぜだ?ふと思った。牛丼ばかり食べていては体に悪い、そのうち死ぬんじゃないか、なんでだ?


そりゃ簡単だ、牛丼といっても、米の上に肉が数切れ乗っているだけじゃないか。良くてタマネギが少しばかり。


なるほど。


つまり、ご飯と牛肉しか食っていないのがいけない。であれば、例えば、ご飯味噌汁焼魚卵豆腐野菜おひたし定食なら毎日食ってもそこまででもなさそうだ。



僕は東京に来てから、CoCo壱番屋にしばしば行く。それは別にCoCo壱番屋の本社が愛知県だからでもないし、CoCo壱番屋フランチャイズ方式が他のそれとは少し違っていて売り上げからロイヤリティを取らないからでもなければ、会長夫妻が面白いからでもない。


そこで突然思ったのだ。

カレーライスって、なんだ?




牛丼はご飯の上に肉が乗っているだけ。つまり、食べたものはご飯と肉、と言って良い。


ではカレーライスは?


ご飯の上にはカレールーがかかっているが、このカレールーは所詮香辛料を水に溶かしただけではないか...?


つまり主たる食材として、米しか食っていない!




食事バランスガイドのコマは倒れてはいないが回ってもいなさそうである。