逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

パソコン

2012年の3月18日にThinkPad X220を購入して,4年弱.メインのPCを買い換えた.

ThinkPad P50である.

スペック

OS Windows 10 Pro
CPU Intel Xeon E3-1505M v5
メモリ DDR4-2133 16GB ECC
SSD 512GB
グラフィックボード nVIDIA Quadro M2000M


家から持っていくことはないので,デスクノートにしたが,思ったより薄い.ThinkPadも,X250を見て驚いたが,突起が減っている.10年くらい前のThinkPadは本当に箱みたいな印象を受けたけれど,今のは板が2枚くっついているように見える.

アイソレーションキーボードも初めて使うが,思ったより悪くない.今回はテンキーを付けたため,キーボードが画面に対してやや左側に配置されているが,トラックポインタを使うのでちょっと変だ.テンキーは税理士でもなければ使う予定もないだろうから,外せば良かったか.


Lenovoお得意の常にセール,いつでも15%引きで,33万円.2,3万円でPCが買える時代に,随分と高い買い物だが,昔の感覚はそう簡単に取れるものではないなと.パソコン1台30万円という時代にパソコンを使い始めたから,そこまで驚きはしないのである.

いつだったか,電材の展示会で50万の業務用PCを見たときは驚いた.50万円の時代を生きていた人もいるだろう.

小学5年か6年の辺りで,デスクトップパソコンが10万円を切った.連日SOTECCOMPAQの99800円コンピュータがテレビCMに出ていた.粗悪品も多くなったという印象である.

年末年始,実家に帰った.そこでは,NECのPC-9821Xpがまだ動いている.20年以上動いているのだ.昔のパソコンは丈夫だった,というのも,単なる感覚ではないだろう.NECのパソコンは壊れにくいという認識があった.今は無い.