逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

吉野家

吉野家の入り口にTポイントカードのステッカーが貼ってあった。

僕は、個人情報など漏れたところで、誰かが襲ってこなければ良いと考えているので、Tポイントカードを先日作ったところである。


僕が入った後に、別のお客さんが入って、焼き魚定食を注文して、その場ですぐに現金で支払いをしていた。


しばらくして、僕は食べ終わった。


「これ、ポイント使えるの」
『はい』
「じゃポイントで支払います」

カードを機械に通すが上手くいかない
カードを機械に通す
カードを機械に通す
カードを機械に通す

『これ矢印どっち向きになってますかね』

老眼なのだろう。

「左向きですね」

カードを機械に通す

『おお』

できたようだ。


...


「全部使ってください」

『?』

『あ、もしかしてポイントで決済する』

「はい」



「あ〜Tポイント貯まるの、しまった、もう遅いよね、ハハハ」
さっきのお客さんが笑いながらカードを出して、しまっている。






名札にシールが3枚貼ってある店員さん、こなれた感じが吉野家に似合っていすらするが、Tポイントカードという極めて煩雑なシステムの導入に、案の定戸惑っていて、何とも微笑ましかった。





僕は、1%のポイントがついても、1%の時間を損していることに気がついた。