逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごま農家の気持ち

時々ごま農家の気持ちを考える。ごま農家は、よりおいしいごまを作ろうと思って努力しているに違いない。 自分の作ったごまを誇りに思っているに違いない。 子どもにごまを作っている姿を見せるだろう。 孫に何作っているのと聞かれ、誇らしげにごまと答える…

丸い

丸くなった。言いたいことは山ほどあるけれど、論調が激しくなればなるほど実際には何も変わらないことへの虚無感と、疲労感にやられてしまい、もはや考えることまで放棄する近頃である。しかしそれでも、言い続けていかなければならないのかもしれない。諸…

バス社会

福岡へ行ってきた。写真は河合塾福岡校である。九州は初めてである。 博多駅を中心に自治機関、天神には商業施設が密集していて、この一帯で用が済む構成となっていた。名古屋駅-栄の関係と極めて似ている印象を受けた。先日の金沢と含めて、地方都市はもし…

生活作文

金沢へ行ってきた。写真は兼六園である。石川県は初めてである。 金沢城・兼六園を中心に自治機関や商業施設が密集していて、この一帯で用が済む構成となっていた。少し前に名古屋・栄を訪れたが、どうも雰囲気が似ている。地方都市の形態にも定番があるのだ…