逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

河合塾歌

河合塾は名古屋の地で誕生し、今3代目だそうだが、やはり何でも創業者というのは熱い人が多かっただろう。

さて、河合塾にも塾歌があった。
http://www.kawai-juku.ac.jp/kawaijuku/profile/b05.html

Windows Media ストリーミング)




浪人してから(正確には2月くらいからか)、呪文のように東大東大言ってきて、ふと我に返ると、自分が何をやりたいのか、全く分からなくなってしまったことに気づく。

ただし、これが進歩でなく退行かどうかは一概には言えない。



最終的にかなえたい夢はある。


しかしだ、夢は叶わないから「夢」というのであって、実現するためには目標に変えなければならない。
ステップを踏まないと。


現在はまだ、太平洋を超えて西海岸を眺めながら、その間の海をどうやって渡ろうかという段階に過ぎない。


やりたいことはあったし、小さいころからあれになりたい、これになりたい、あった。

ただ、その「夢」を完全に僕の中で決定してしまったがために、そしてそれをかなえる方法を全く知らないために、その中間のプロセスが決定できないでいる。


医者になりたければ医学部医学科へ行けばいいし、法曹になりたければ法科大学院を出ればいい。
だが、医者も法曹も目的ではなく手段であることを忘れてはいけない。

よく大学受験は通過点だと言われるが、職業も同じく通過点ないし手段である。



安易に職業選択について聞かないで欲しいな。考えているんだから。

失敗はできなくはないが、失敗すれば急激に遠回りになるだろう。下調べだけはしておかないと。


うーん。。。