逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

第2回 サクセス・クリニック (笑)

昨日と今日で、河合塾のサクセスクリニックだった。
幸いにもトップ(笑)選抜は、テキストレベルの変更などは無いそうだ。もちろん、標準→Tテキストにあげてほしい場合はそれなりの点数を取って申し出ればよいみたいだが(変更用紙はすでにチュートリアルで配られている)。


あと、今日コース変更希望者にコース変更用紙が配られた。京大コースへの移動や、SUPER ONE WEX への移動が可能。当然ながらSOWへ行くのは難しいみたいだが。


さてそれでは結果を。

科目等 今回 前回 満点
英語(語彙) 42 44 50
英語(表現) 108 106 120
英語(読解) 102 120 120
国語(評論) 29 44 50
国語(小説) 42 32 50
国語(古文) 29 31 50
国語(漢文) 40 38 50
倫理、政治・経済 120 - 140
数学(IIIC型) 103 99 120
物理 96 94 120
化学 110 113 120

感想

英語

読解が悲惨。焦り過ぎたというのはあるから、もうちょっとゆっくり読めば良かったかな。30分以上余らせておきながらこの点はひどい。

国語

国語は特に時間の使い方を誤った。何も考えず急かして急かしてガーッと線も引かずにやった結果が評論。
小説は内容が簡単だったからそこまでひどくはなかったけれども。
あと古文が悲惨なのはいつものこと。文法と古典常識を聞きすぎ。私大はこういう問題が出るのだろうか?

倫理、政治・経済

前回は問題作りが間に合わなかったのだろうか、倫理と政経が別々だったが、今回は統合されたおかげで、1科目文の時間で変えることができた(実はこれが一番うれしい)。
範囲は完全に基礎シリーズの内容で、授業の復習を一切していなかったから、焦って直前にテキスト読んだら出るわ出るわ。得意の政経は放置しておいたので、倫理分野で稼ぐ羽目となった。
経済分野が出なかったのが痛い(基礎シリーズでは扱っていないため)。政治分野は暗記に頼らざるを得ないから忘れると取れないもんね。

政経ってさ、政治と経済という2つの学問がくっついてるわけだけれど、それに倫理を足した形となっているが、
来年のセンターからの「倫理、政治・経済」は、倫理と政経を50点ずつ半々で出してくるという見方が一般的だが、僕はあえて倫理40政治30経済30という予想を立ててはいる。

数学

危なかったなあ、積分のところでC1をC2と見間違えて答えが出なかったのを、気付いてよかったなあw
変なところをちょこちょこミスっているのが痛いけど、前より進歩したかな(と言っても4点)。
数学は基礎シリーズで前文ややっているので何を出してもいいわけよね。整数問題は出ないけども。

物理

単振動が分からないだなんて冗談じゃない。
電磁気は単位だけで乗り切った(単位で選択肢切っていくと、1つか2つしか残らないんだよね)。

化学

応用力とかいう問題を2問だけ落として、あとは全部正解。
逆滴定がね、いつも計算ミスるんだけど今回も案の定。算数的センスが無さ過ぎる。
あとは、(36)の問題を見逃した。5分あったから解けたのに...

総括

やっぱり基礎シリーズの分野からの出題が多いと感じた。
そして基礎がなっていないことが分かった。


時間が余らなかったんだよな、前回と比べて。これはまずいぞ。


夏休み勉強頑張る(こういう機会があるとやる気が少しだけ出てくるのでまあ良い)。




サククリ当日も8階の自習室が使えた。