逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

夏学期成績発表

本郷の情報公開室に電話したら9月19日から点数開示の申請ができるというので、雨の中19日に点数開示申請をしてきた。住基カード初の使用である。
郵送でもできるはずだが、交通費と振込手数料と比べて、交通費を選んだ。
住所が証明できる書類が必要とはサイトに書いてあったものの、学生証がいるとは思わなかった(電車乗るので持ってはいたが)。卒業した人の場合どうするんだろう、昭和26年以降の帳簿があるとサイトには書いてあったが。
手数料も300円だが、お釣りが用意されていないという怠慢ぶり。ただ申請書はテンプレートができていたので、住所と名前を書く程度だった。

履修登録にはぎりぎり間に合うか、という感じだが、訂正期間までには確実に点数は分かることになる。




さて、本日は夏学期の成績発表である。7月の試験と、9月の試験の成績が出る。各科目の点数は出ない。
今までこのダイアリーには模試などの点数も全て書いてきたので、大学の試験についても書いていくことにした。あまり意味は無いが。

各科目に関する恨み辛みは後半に書く。

区分 非理系科目 評価 区分 理系科目 評価
基礎科目 英語一列 基礎科目 情報
基礎科目 英語二列R 基礎科目 数学IB
基礎科目 スペイン語一列 基礎科目 数学II
基礎科目 スペイン語二列 基礎科目 数学IB演習
基礎科目 身体運動・健康科学実習 基礎科目 数学II演習
総合科目A 言語学とフィールドワーク 基礎科目 力学A
総合科目C 現代法 基礎科目 熱力学
総合科目C 日本国憲法 基礎科目 生命科学
総合科目C 経営政策科学 総合科目E 自然現象とモデル
- - - 総合科目F 基礎統計

優13単位、良17単位、可5単位で、35単位取得、優+良≧可+10を満たせた。

英語

英語一列は本当に勉強不足。英語が得意と言っておきながらこのざまである。
英語二列は夏学期最大の予習量を以て臨んだ。図書館でイギリス史の本を数冊借りて読み、さらにWikipediaで史実を追うなど、指定教科書以外の文献をかなり漁った。その結果として、大鬼の西川杉子教員から優を頂くことができた。

スペイン語

入学前から第二外国語にあこがれていた僕にとってスペイン語は楽しい授業であったはず。それが証拠にスペイン語一列は大変充実したものだったし、良い成績も取れた。ところが二列はこのざまである。同じスペイン語のカリキュラムであって、同じではない。

情報

スペイン語二列の勉強を犠牲にして挑んだ情報だが、過去問との傾向が大きく変わり、また教科書を読んだ甲斐すら無かった。得意分野のはずだが良を覚悟したものである。

数理科学

数学弱者としては、教員に恵まれた。テストの手応えに見合った評価である。細かい点数が気になるところだ。
数学IB演習の可は覚悟してた。

物質科学

力学は前日徹夜で勉強したが、わけがわからなくて、テストも意味不明で、でたらめ埋めたら良が来たので溝川教員には感謝している。
熱力学は38度の熱を出しながら焦って教科書を読んだ甲斐があったのだろうか。大鬼で有名な池上高志教員から優を頂いた。周りにも優の人がいっぱいいることを鑑みても、大鬼は焦って勉強するので逆にいい点が来るのだろうか。そうでもないか。

生命科学

全く勉強していなくて、焦って教科書読んでも頭に入ってこなくて、いよいよ不可を覚悟したらさすが石浦教員、問題が親切(易しいとは言っていない)。

文系総合科目

言語学とフィールドワークはガチ勢が多かったので、優は無理だと思っていた。予想通りとなった。
現代法は一夜漬けながらも、大越義久教員が刑罰に関して僕と似たような考えを持っていたので、思い切って持論を展開したところ高評価。
日本国憲法も一夜漬けだが、こちらは有名講義であり、さらに教職科目でもあるので、人数が多く、そしてテストも穴埋め問題が結構なウエイトを占めており(渋谷教員は救済のつもりかもしれないが、この手の科目は穴埋めよりも記述の方が楽である)、皮算用でも80点以下であることは分かっていたので納得はしている。でも優欲しかった。
経営政策科学は、授業自体が面白くなく、あまり得るものが無かったが、それは逆にテストではやりたい放題ということであった。かなりの高得点を期待している。

理系総合科目

自然現象とモデルは、出席とレポートだけということで取ったが、授業が難しくて訳が分からずなかなかの苦痛だった。教員はそれを百も承知で、聞き流せばいいなどと言っていたが。統合自然科学科の宣伝の意味合いもあり、研究室見学などもさせてもらえたが、課題レポートが難しくて、優は取れないと悟った。結果もその通り。
基礎統計は当日0時から6時間の勉強で挑んだ結果、不可を覚悟したが、倉田教員の慈悲か、もしくは勘が当たったか、可をもらえた。驚いている。


単純平均は75.54だった。

...何とも言えない微妙な点数である。対外的にもそうだけれども、進振りを考えても実に微妙である。
夏学期はいろいろと失敗したので、冬学期はその反省を生かし、必修科目(基礎科目)に集中することにした。
1週間のコマ数は19から5減の14コマ(暫定)。
総合科目は3学期に回した。

*
1 構造化学 情報科学概論II - スペイン語二列 ???
2 科学史 電磁気学 英語一列 英語二列PA ???
3 数学II スペイン語一列 - 基礎物理学実験 ???
4 数学演習 - 身体運動・健康科学実習 基礎物理学実験 ???
5 - - 数学IB - ???


忙しい冬になりそうだ。