逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大学第2次学力試験受験票〔前期日程〕を受験番号票の上に置いてください

東大二次試験、受けてきたよ。昨年同様、法文1号館25号教室。自己採点などはしていないし、する気も無い。あと、緊張しすぎる。後が無いってのもあるし、去年を思い出すし、精神衛生上よろしくないけど、でもしょうがない。ここで頑張らないと1年がパー。 去…

夏休みの自由研究

各予備校のセンターリサーチが出た日だったか、夕食の時。僕「いや〜今年は平均がかなり上がるみたいだ、東大の足切りも高そうだよ」 父「どんくらいだん」 僕「駿台は770点出してた」 父「ほいでも830あるんだから大丈夫だら」 僕「まあね」 祖母「それは今…

早稲田理工受験記

2月16日、早稲田大学基幹理工学部・創造理工学部・先進理工学部の入試だった。下見で迷ってしまって、坂道を40分ほど歩きまわってしまってクタクタ。本番はスムーズにいけたけど。 下見の時構内に入ろうとしたら入れませんってお兄さんに言われた。チャラチ…

河合塾東大本番プレテスト

最後の東大形式のテスト。 国語 数学 物理 化学 英語 合計 55 26 40 43 74 238 数学第2問で焦って円の中心が点Hであることを見落とした。 英語もね、最後不適切なのを選ばなきゃいけなかった。 本番注意する。 (いやあもう、本試験でミスは絶対しないけどね…

東大プレテスト

河合塾の東大プレテスト。はさみを忘れなかった僕勝利。数学が全然ダメなのは分かっている。残りの2週間、 1.数学が足を引っ張らないように数学中心に頑張る 2.数学のミスを補えるように英語と理科を徹底的にやるどっちにしようどっちにしよう(全部やれ)無…

自然といふ書物は数学の言葉で書かれてゐる

では数学はなんという言葉で書かれているのだろうか。 東大の足切り。 理系に集中、理系が人気、就職の都合で理系寄りに。 こんな分析を、東大の足切りに限らず見かけるんだけれども、そんなバカなことがあるか。 昨日まで世界史日本史国語をやっていた受験…

東大数学で1点でも多く失う方法

今日は朝起きて文具店の展示会に行ってきた。まさかノートやペンを売ってはいないだろう、事務機のオンパレードだろう、と思って楽しみに出かけて行ったら普通にボールペンとノート売ってた。電材系の展示会と違ってとっても少額だけどやる意味あるのかなあ…

英語は直線、アラビア語は平行線、日本語は渦巻き。

リスニングにこんな話が出てきて、そういえば数研のMake Progressにも似たような話があったなって思い立った時、はっ!とひらめいた。まずはこの図をご覧いただきたい。 話の核心に迫るのに、英語話者は直接的に、アラビア語話者はいくつも対比させながら、…

東大本番レヴェゥ模試

今日は雪がすごかったなあ!早々と家を出たのに遅刻しそうになった。 科目 英語 国語 数学 物理 化学 得点 79 43(20 7 16) 39 26 25 評価 カス 並 ゴミ クズ 鼻水 英語 リスニングと和訳だなやっぱり。 今日講習で衝撃的な事実を耳にした。英語の本試験は平…