逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

東日本大震災から4年

2011年3月11日は、東大に落ちた翌日であり、東工大の後期試験を受けに目黒へ来ていた。

14:23に、「今から東工大下見行きま〜す」とツイイトをし、ホテルを出ている。
14:36「目黒駅なう」
14:49「地震で急停車なう!」

14:50にようやくタイムラインの取得に成功する。

@qn****
おいいい
@MI****
たすけてww
@la****
あ、揺れたw 少し
@ta****
これはやばいいいいい
@a_****
電車揺れすぎ
@nk****
おい、これはやばい
@qn****
長いな
@go****
長くね?!
@ho****
やばいやばいやばいやばい
@qn****
おおお
@a_****
おお、かなりデカい地震
@ni****
地震で急停車なう!
@mp****
地震長い。
@nk****
え、地震やばくない?
@qn****
結構でかいぞ
@go****
揺れ長い
@MI****
やばいいい
@qn****
地震
@y_****
ガチ地震じゃんどうしたらいいのおおおお
@ho****
ゆれすぎでしょ


14:51
@E_****
やばい
@y_****
笑えないレベルだぞwww
@ma****
長い。
@ho****
超ゆれてる!!!!!!!!!!!!!!!
@__****
地震だ!
@y_****
これはやばいww
@MI****
けっこうおおきくねwwwww
@ka****
地震でかっ
@y_****
けっこうすごい地震!
@Pc****
なぜどや顔で「ほら予備校なんか行かなくても受かったじゃないか」と言えるのか。結果論じゃないか。悪いけど参考書だけで受かるよう必死こいたのは僕だ。その参考書すらけちってたのは誰だ。参考書借りに高校の研究室回ってたこと知らんでしょ。
@ho****
震度3ぐらい?@東大田区
@E_****
え、やばい
@la****
地震とかきてないな
@MI****
うはww地震きたwww
@sh****
おお、地震
@ma****
震度4くらい?
@ho****
この地震はちょっと大きいぞ。縦揺れ
@na****
でかいでかいでかいでかいでかいでかいでかい
@ma****
ゆれている。
@ho****
なんかゆれてる

場所によって揺れの大きさが異なることが分かる(当然)。

14:53「電車動かないぞ! 誰か東京目黒の震度教えて」に対して、

東京23区震度6弱、ソース、フジテレビ
東京でも震度5強ぐらい揺れたそうですよ
東京都23区 震度5強だってよ!
東京は5強くらい?
震度5くらい

と返事が来る。地下にいたのでほとんど揺れを感じることはなかった。

15:02
@ha****
ゴ・メ・ン・ナ・サ・イ・ネ
@wi****
速報:仙台で住宅倒壊
@Pc****
それにしても速報速くなったな…
@ka****
みんな大丈夫?
@Co****
岩手・宮城・福島は高いところで3m以上の大津波が来るらしい。海沿いの人逃げてー
@ti****
こんな時だからこそ下ネタ おちんこ
@FO****
震源地東北地方なのに兵庫県までとどいているね
@zi****
【震度情報】震度7 栗原市 震度6強 仙台宮城野区 涌谷登米市 大崎市 名取市 蔵王町 山元町 塩竈市 東松島市 大衡村 白河市 須賀川市 二本松市 鏡石町 楢葉町 富岡町 大熊町 双葉町 浪江町 新地町 日立市 筑西市 鉾田市 宇都宮市 大田原市 真岡市 高根沢町
@ma****
やべえwwwwwwwテレ東が地震速報してるwwwwwwwwwwwwww
@nk****
おい地元震度6弱かよwwwwやべぇぇww
@MI****
東京都武蔵野市震度4なう
@E_****
もう失うものは何もない(笑)
@he****
TLによれば一番遠いところで大阪の人までが揺れを感じていたようだ
@sh****
何事もなかったかのように、九州
@na****
瓦おちまくった
@yu****
先生「安全な場所に避難しなさい!」Nちゃん「家族大丈夫かな…」Aちゃん「犬大丈夫かな…」Wちゃん「フィギュア大丈夫かな…」私「つぶやかないと!」
@FO****
ああああ東北地方オワタ\(^o^)/
@m_****
これが詳しい。東京23区も震度5強。typhoon.yahoo.co.jp
@nk****
しかしちょうど駅降りた時に揺れたのはよかったかもしれない
@ho****
とりあえず何もないので社内に戻る

地震が一旦収まると、被災地の情報や被災地向けの情報を流す人、ネタに走る人、通常業務へ戻る人と様々になる。


22:10
@ac****
いや、この安心感は貴重
RT @ha****: Twitterがあっても、情報が錯乱するんはあんま変わらん。現実的にはさほど役に立たんのかも。
@ks****
通信量の浪費でしか手を貸せないのがもどかしいが。ksnk.jp が役立つと思ったらリツイートしてほしい。あとこんな情報へもリンクしてくれと要望があれば返信を。特に携帯電話からも見られる公的で更新頻度のあるページなら尚よし。
@ni****
仙台市東部、若林区 荒浜で多数の溺れたと見られる死体を県警が発見。
@ma****
西武線復帰か。
@la****
問題が難しいとまた不利になるし…
@ka****
写真から見て、おそらくはコスモ石油千葉製油所の火災では。1人重傷、2人軽傷。
RT @ma**** なにこれ。。。 / 千葉製鉄所爆発しました… on Twitpic htn.to
@la****
やべー数学5割取れる自信すらない
@To****
現在東京電力から節電のお願いが出ています!!
www.tepco.co.jp
@ho****
台所の上の棚を開けたら調味料がばらばらと落下してきた。S&Bのコショーが愛用していた耐熱容器のはしっこを割ってしまった。あー
@ke****
my vacation was spoiled and now i'm going home. anyway, i'm okay. thx!
RT @Ro**** @ke**** Are you okay ? Heard about the earthquake :S
@iP****
“@ha****: はい。退避は念の為の措置かと。“@no****: 原子炉は原理的に核爆発は起きないです。核分裂の連鎖反応が止まっているので炉心溶融も起きない。ただ、余熱を逃がせないので一次冷却水が漏れたりするおそれがある――という認識でいいのかな? 福島原発””
@ya****
帰ってようやくインターネット放送を見る。震源地の事の深刻さに驚く。東京は路線が止まって帰れない、それだけでも混乱するには十分だけど、だけど東北は……
@ya****
報道では何故かあまり触れられてませんが、震源地が徐々に南下しています(石原都知事は会見で触れてました)。栃木・長野なども小さな地震ですが震源地になってます。また、岐阜辺りは少し前から地震が多発しています。経過を慎重に見ましょう。
@fu****
I could not but think that he was dead. 彼は死んでしまったと思わざるをえなかった。
@so****
慶應いくって報告すると、90%ぐらいの確率で、慶應っぽいって言われる。そんなに俺は慶應っぽいのか?
@Co****
原発何なの
@in****
お前ら被害の小さなものがそうやって不安を煽ることこそが災害時の最大の障害なんだよ。落ち着け。そしてまずは普段通りの行動を心がけろ。だから俺はいつもどおりあずにゃんをぺろぺろする。

夜になると、コスモ石油の爆発や、福島原発について言及されはじめていることが分かる。


朝4:32に緊急地震速報が流れる。これで目が覚める。
4:33
@Kt****
地震実況TL
@Kt****
音トラウマや。
@Pc****
これはでかいね
@Kt****
@E_**** 3月13日ですか?
@MI****
関東くるぞ!!!
@sy****
.@Ke**** @ya**** @Pi**** @TH**** 県別のtweetまとめサイトだそうです、まだ出ていなければ拡散お願いします【SAVE JAPAN】savejapan.simone-inc.com
@ma****
きんきゅうじしんそくほう
@Pc****
また速報
@ry****
リツイートするときは「ソースの確かさをつける」「何時の情報なのか」「非公式RTしない」
@Kt****
仙台空港やべぇ
@E_****
明日の後期無理ゲーすぎるww
@ka****
しかしツイッターやっててよかった。
@Kt****
今速報出たやつ?もう怖すぎる。
@Pc****
@g0**** よかった。
@ka****
余震が6強って何よ…
@ke****
もう少し寝たいが… ちょうど覚醒周期だったようでばっちり目が覚めた
@ma****
昨年の記事ですよ。
RT @Ta**** 今度は地球の裏側ですか。 / チリでM7.2の地震日テレNEWS24) news24.jp
@g0****
勘弁してくり
@Kt****
ツイッターなかったらやばいだろうな・・・

あの不吉な音に目が覚めた人も多かったようだ。



さて、いろいろな提案をする人、原発についてあれこれ述べる人など、様々な人が現れる。

「日本人」に関するリツイイト:
22:24 愛国者は、今、日本人の数倍不安な、外国人に、親切にしてやれ。絶対に親日家になってくれる。それが本当の愛国心だ。QT「困ってる外国人に声かけを。カタカナひらがな英語フレーズ」をお気に入りにしました。
22:29 日本加油!というtweetで溢れかえっているということで、全言語対象で『加油』で検索したら日本加油!というtweetで溢れかえっているよ、という日本人のtweetで溢れかえっていた
22:41 あのさ暴露するけど、私の母親って韓国人なのね。韓国人全員が日本人が死んで欲しいなんて思ってないよ。そんな差別煽るような事言うなよ。助け合おうよ。悲しいじゃんよ。<
3/12 04:53 BBCめっちゃ誉めてる。地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力がある。広島の原爆でも、日本人は丁寧な言葉遣いで助けを求めたと言う話がある。とか。
6:34 日本人であることを誇りに思うことが次々と起こりますね。ハリケーンカトリーナの時は、普段1$の水が10$で売られ、それを経済学者は"It's market price."と擁護したのです。今回サントリーが自販機無料開放してくれたことを、忘れてはいけませぬ。
6:45 夜が明けた。暴動も起きない。パニック状態にもならない。さすがだよ>日本人 まだまだ大地は揺れるし、揺れが止まってからが本当の困難の始まり。でも僕らなら大丈夫なはず。がんばろうぜ>日本人
9:52 NZと比較されるんだろうな・・・しかしみんな落ち着いてる。誇っていいよ日本人
10:14 頭に「バカ」がつくほど正直で真面目でのんきでストイックで。そんな日本人の不器用な生き方、ちゃんと世界に届いてましたなぁ。→「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」


原子力発電所関連:
3/12 07:21 原発で微量の放射能漏れ発生、入り口では8倍で、現場は1000倍
08:00 日傘でいいから傘を持って、放射能物質のちりを被るのを防ぎましょう!!!
09:25 放射線科医より。原子力発電所の事業所境界での一年間の線量基準値が0.05mSv。1000倍でも50mSv/年間です。一年間当たり続けて、だいたいCTを一回撮像するときの被曝とほぼ同レベル。心配しないでください。
09:52 ヨウ素剤が手に入れられないならイソジンで代用を。コップ一杯に3滴/日。ないよりまし。放出が始まりました!出ていますが放射性物資は微量だとNHKに出てきた専門家の言。フィルターで除去すると。
14:38 原子力工学科の関村直人教授の見解「核燃料の一部が、被覆管という金属の容器の破損で解け出たものと思うが、原子炉はすでに停止しており、冷却も進行しており。大半の核燃料は炉の中に収まっている。近隣住民には落ち着いた判断行動を」というものでした。
14:46 被覆管と呼ばれる筒の一部が溶け出た可能性。ほとんどの放射性物質は原子炉に収まっており、冷却も進んでいるとの専門家の発言かNHKでありました。
17:09 な、なんだってー!?原子炉(←仕組みを知らない)の燃料棒(←よく知らない)の一部が溶けて(←?)放射性物質(←なんだかよくわからない)のセシウム(←初耳)が漏れ出しているらしいぞー(←伝聞)!大変だー!
18:33 技術的な理想は核融合発電なんだけどね、まだまだ実用化には遠くて、代替案としての原子力(核分裂)発電を進めてしまったから…
18:38 放射性物質をばらまくような原発の重大事故はどんなに政府が頑張っても隠蔽することは不可能です。かつてソビエトですら隠せなかったように世界中でモニタリングしてますので。変な陰謀論をむやみに信じたりせず、何をするにもまずおちついて。
3/13 06:11 東京で使う電気を発電するための原子力が漏れて、それを止めに行く人が必ずいるんだって…命と引き換えに止めに行くんだって…そう言う人がいないと、原子力発電所とかは作れないんだって…知らなかった…父の話聞いてて、そういうのを覚悟して原子力発電所で働いている人たちの為にも日々節電すべき


いろいろな提案:
3/11 22:27 おびえているのは地震地域のフォロワさんだけじゃない!無事な地域の私達だって心配で心配で、フォロワさんが大怪我してないかなとか、最悪死んでないかなとかでとっても心配なのです!なので、ほんとに少しだけでいいんで、いつも通りについーとしませんか?
3/12 5:23 誰かフォロワー多い人拡散お願いします。すごくいい考えだ思います。みんな、ツイッターの名前の後に「@北海道」って感じに自分の住んでるところ書いてみないか?それだけでどこの人が無事かわかる気がする。だそうですー皆さんよかったらリツイートして知らせてください!
6:34 【拡散】知らない人も要るかも知れないから、1つ。自衛隊員は特例を除いて、自分が被災者でも仕事を優先しなきゃならない。入隊時にそういう同意書がある。だから、自衛隊員見かけたら、ありがとう、お疲れさま、頑張ってって声かけてあげて。彼らは家族の安否も知らないで私たちを助けてくれてる。
12:51 【拡散】3日が大事。節電の為全国パチンコ店の1週間の営業規制を政府に訴えよう。300台の店なら300人勤務のオフィス1個以上の電気が節約出来る。賛同される方はRT願います。
13:08 【拡散希望】14時46分になったらツイートをやめて一分間黙とうしませんか?
18:25 【拡散希望】皆さん被災地に千羽鶴を送るのだけはやめてください。不謹慎かもしれませんが正直ゴミにしかなりません。更に言うと、その千羽鶴を送る事で元々送られるはずだった支援物資が圧迫される可能性もあります。千羽鶴用の折紙を買うお金は公共機関が運営するお近くの募金箱へお願いします!
19:56 【拡散希望】大阪から!献血ルームに「地震で血液の必要数は足りてますか?」って問い合わせたら「まだ現地の病院が稼働していないので手術で血液が足りてない状況までは至っていません。長い目で見て月曜以降に献血に来て下さい」って言われた。焦らず出来ることからしましょう
3/13 9:1 【拡散希望ユニクロでアルバイトしてる者です。各店舗にヒートテックの在庫があれば被災地に送ってもらいたいと考えています。経営陣に声を届ける為にはツイッターを利用するしかないので、公式リツイートをよろしくお願いします。
9:31 災害のTV映像を観過ぎないで下さい!ダメージが増幅します。非現実感・現実逃避感は神経の悲鳴です。頑張らなくちゃと思わないで。無事だった自分を責めないで!被害が酷い所と比較して自責しないで!大きな揺れを経験した方はどうしても余震に恐怖を感じます。疲れます。深呼吸して心を休めて。
14:21 再度「意識高い学生団体」に告ぐ。助けたいと思ってくれて、ありがとう、嬉しいです。でも、あなたたちがへたに動いてどうにかなるものじゃないんです。どうか勝手に動いたりしないで、既存の団体に従って動いてください。今リーダーになるべきなのは、あなたたちではない。by宮城出身
14:25 【拡散希望】大学生がボランティアだの街頭募金だの騒いでいますが、そんなものに大勢使うぐらいなら、その時間を短期のバイトでも探して働いて、それを全額寄付しましょう。物はお金に替わりませんが、お金は物に変えられます。
14:29 支援物資を個人で運ぶことは絶対にしないでください。渋滞や危険を起こす危険性があります、また、募金も同じです。すでに、政府や団体が動いているので、そちらの方達を経由またはお手伝いしてあげてください!!
14:51 【賛同したら拡散希望】まだ無事な方,アイコンを軽くしませんか? 同じ画像でも画質を下げるだけで随分変わります。アイコン表示で電池を食いますが、画像未表示にすると応援イラストや写真が見れなくなってしまいます。私は画質を下げました。宜しければご協力を。