逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

passion to do という言い方はあるのか

随分前に思ったことだけど、現金がなくなれば強盗とかも発生しなくなるんじゃないかと。電子マネーが出てきて、すべてこれに置き換えてしまえばいいじゃないかって。 国の機関で、現金庁みたいなのを作る。そして、この機関はあらゆる部門(行政・立法・司法…

14,000

とうとう、目標の14,000PVを達成します、このブログ。ここまで約半年。日記を世界中に公開するというウェブログ、これが意外とハマるのはなぜだろうか? 誰かに読まれていることを意識し出したらダメだと思っている。その瞬間からライターになってしまうから…

台風による休講と自転車操業的予備校生活

いやあ、昨日は丸一日おうちでおべんきょうができて(半分はお昼寝)よかった。出だし失敗して予習が追いつかない状態だったので、なんとか調子を取り戻すことができた。これでまた復習や問題集に手が出せる。結局後から補講という形で休講となった分が補て…

アイザー

2週間前の東大リスニングの授業で、流れてきた音声に/áiðər/の音が聞こえてきて、おっ、となったんだけど、聞き間違いかもしれないと思って、2週間待って、CDをもらって聞いてみた。スクリプトを見ながら。eitherが何回か登場するんだけど、1回目は/íːðər/(/…

第1回東大入試実戦模試結果

英語70点、数学30点、国語41点、物理27点、化学20点の188点で、なんとか理一B判定だった。東大目指して浪人してる癖にB判定とは何事と思われるかもしれないが、自分の中では東大オプーンA判定よりもこちらのほうが嬉しいというか、より良い結果だと思ってい…

第2回全統マーク結果・第1回東大オプーン速報・第2回全統記述感想

第2回全統マーク結果 自己採点と食い違っている。わけがわからん。 成績 科目 得点 センター換算得点 偏差値 英語筆記 190 191 71.9 リス 46 46 78.9 英語+L 189 189 74.0 数学IA 75 88 61.9 数学IIB 86 96 71.9 数学合計 161 184 67.8 国語 166 175 70.9 物…

倫理の授業を受けていて、中国・西洋の思想はそれなりにスッと入ってくるんだけど、今やっている日本の思想はちっとも入ってこない。何故だろう。ああ、あれだ。高校の時の現代社会と世界史Aだ。 現代社会では青年期と諸子百家と仏教をやり、世界史Aでは、ア…

ひなんくんれん

河合塾の避難訓練は間抜けだったなあ。 シチュエーションは、地震→近隣のビルから出火。 階段を下りて1階まで行ったら終了。即座に上へ階段で登る。まあお昼を食べる時間がたくさん削られなくてよかったけど! 小学1年の頃だが、放送委員がやっているお昼の…

秋はfallかautumnか

完成シリーズが始まって1週間だが、大きな失敗をしてゐる。 やばい。とにかくまずすぎる。しょっぱなミスった感じ。 最近急に寒くなった。秋だなあ。 季節の変わり目って、意外とはっきりしている。日本に四季があるというのはこういうことなのかな。分から…

スイス民法典に基づく財団法人である国際バカロレア事務局が授与する国際バカロレア資格を有する者で18歳に達したもの

・電車が遅れて焦った ・英語の授業が良かった ・理科満席不快 法務と財務と金融を実務レベルまで身につけたい。当面の目標。 ある人と会話してみたいのだが話す内容がない。あったためしがない。

やりたいこととやれることは違う

ついにぐるっと一周して、どうでもよくなってきた。(どうせまた数日後には半周して真剣に考え出すだろうが) 結局あれこれ考えて、突き進んだところで、僕に適性がなければうまくいかない。もちろん、あれこれ考えるのをやめて、適当に過ごしていると、全て…

第2回浪人激励会

浪人激励会があった。早稲田の都の西北奨学金の書類を預けてきた。慶應義塾も「学問のすゝめ奨学金」を今年から始めた(早稲田は年額40万に対し、慶應義塾は60万〜90万)が、死亡順位不問とは書いていなかったし(慶應義塾への入学を強く希望するものという…

かなり不快

完成シリーズ2日目が金曜日という、小学生でいうところの2日行ったらまた休みだ状態なのは歓迎している。気の休まる授業といえば、月金の理科であった。トップ選抜東大の人々と別れ、散り散りになり、医進だか京大だか分からんが、合同で行う授業。知り合い…

完成シリーズスタート

心折れる予備校生活が再び始まった。生まれて初めて授業のあった日に数学の復習とやらをやってみた。英文解釈Tは英文読解Tと名前を変えたけど、少なくとも2講目までは容易い。どうもあのテキストは京大を意識している気がする。数学の講師曰く『完成シリーズ…