逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の全統マークに向けて

明日は河合塾の第1回全統マーク模試である。 マーク模試は 実にどうでもいい やる気が起こらない。 そうはいってもスカラかかっているらしいし、センター馬鹿にできない大学なので、悩ましいところ。 目標 科目 23年度センターでの点数 今回の目標 公民 97 7…

電子マネーは便利なのか

ここでいう電子マネーというのは、非接触ICカードの電子マネーであるが、 思いつくだけで、Suica, ICOCA, TOICA, manaca, SUGOCA, PiTaPa, PASMO...といった交通系ICカード Edy, waon, nanacoといったプリペイド式ICカード、 Quickpay, Visa Touchといったポ…

サクセス・クリニック(笑)

毎週特定の曜日に、昼休みを使ってチュートリアルという、高校で言うところのホームルームがあるのだが、今日はそこでサクセスクリニックの個票が返却された。幸い復習は済んでいるので眺めるだけの予定。 * 英語 数学 現代文 古文 漢文 物理 化学 倫理 政治…

最高裁判所裁判官国民審査

最高裁が判決を下すたびに、テレビはキチンと判事の名前を言うんだけど、記憶にとどまらないよね。選挙のたびに新聞に折り込み広告が入ってくるけど誰も読んでいないよね。文句は言う。 でもそんなことは ここで言っても仕方が無い。 最近最も疑問に思ってい…

GIFの読み方

GIFをジフって自分は読んでいるのだけれど、 ギフっていう読み方もあるじゃない。どちらが正しいのか知らないけれど、 GIF っていう単語を見たらまずはジフって発音しないか?よく知らないけれど なんかギフって音が汚い、センスが無い感じがするんだなあ。 …

Perl/CGIでGET, POSTのデータを受け取る

実はまともな入門書を読んでいないので、GETやPOSTのデータの受け取りは、自分で適当に書いたコードでやっている。 POSTの場合 $DATA=<STDIN>; @data= split(/\&/, $DATA); foreach $var (@data){ @TMP=split(/=/, $var); $FORM{$TMP[0]}=$TMP[1]; } これで、例えば</stdin>…

所属の欲求

予備校での1週間が終わり、すなわち浪人生としての1週間が終わったわけだが、なんだろう、実感が無い。何か浮いているのだ。 ポカーンと。 僕は一体何をしているのだろう? 高校を卒業して、大学に行くわけでも就職するわけでも無く。予備校に通って、家でも…

1週間のまとめ

センター開示 月曜日にDNCからセンター試験の開示が。 自己採点の精度とスピードだけは素晴らしい(自己採点の速さは学年で1,2を争うと言っても過言ではなかっただろう)。 受講証チェック 受講証を携帯しろと河合大学から言われているんだけれども、A4サイ…

河合塾の時間割

予備校のじわんかりの需要はあると思う、なぜなら僕も見たかったから。あのね、情報が少なすぎるのよ、公式発表の。 ちょうどはてな記法のテーブルの勉強にもなるかなと。 * 月 火 水 木 金 1 - 数学3T - トップ古文論述 数学2T 2 英文法・語法T 英語長文総…

総じて眠い

英文法・語法Tの先生は大当たり。 英語全部教えてほしいわ。昼ごはんは、どこで食べてもいいみたい。 今のところ、物理1T 化学1T 英文法・語法T 英語長文総合演習T Comprehensive English の授業を、一番前で受けたけど、一番前イイネ!

終わりの始まりではないが始まりの終わりかもしれない

初めての河合塾での授業。自習室素晴らしい。 詳細はまた今度。寝る。

協会団体のつくりかた(任意)

まず何の団体かを決める 何でもいい、団体を作ろうと思ったからにはキーワードがあるはず。 「お好み焼きをカッコよく裏返すこと」でもいいし、「トイレ掃除サボり」でもいい。 団体名を決める 協会団体名の構造は、 活動範囲 . キーワード . 種類 となって…

開講チュートリアル

テキスト26冊。キャスター付きのカバンで行って正解だったわ。 それぞれのテキストは、厚いもので13mmくらい。数学の基本事項集とやらだけは2cmあるが。 全部積んだら18cmになった。サイズはB5改変版。一回り大きい。 無事理科はTテキスト。あんまり得点しな…

激安予備校

またまた風呂の中でいろいろと考えていた。予備校の授業料って高い。高いんだよ。 安くできないだろうか、って。 試しに授業料30万円/年額にしてみた。生徒が100人だと年間3000万円しかない。講師3人雇って終わりである。光熱費も税金も(学校法人なら税金は…

死んだら終わり

人はいずれ死ぬ! 死んだら終わり! だから死ぬ前に終わる必要はない! 今日風呂の中で考えたこと。 (時間が無いので端折る)

闇サイト殺人事件の名古屋高裁判決

僕自身、法律や法学を勉強したことは無いし、それに関する本を1冊たりとも読んだことは無いので、法学的視点から見て、とても変なことを言っているかもしれないが、あらかじめ断っておこう。 ニュースになるような殺人事件が起こり、ニュースで取り上げられ…

震災から1カ月

今日でちょうど1カ月か。黙とうでもしようかと思っていた(何という心構え)のに昼寝していた。暢気なものだ。あれからもう1ヶ月も経ってしまった。早いものである。 1カ月って言うと長く感じられるけれど、1カ月は4週間。 4週間と言ってしまうと、7×4(4×7…

風呂の中で考えたこと

平等といえども、権力構造はあるわけで、 大物政治家 大企業のトップ 銀行のトップ メディア 警察権力と検察さらには判事 自己の利益のためにいかに大衆を動かすか。 とにかく、少数が切り捨てられるというところに危機感を覚えるわけだ。 だけど、これらの…

第1回浪人激励会

高校の浪人激励会へ行ってきた。学年で集まるとすごい人数(100人は下らない、130人以上いたかもしれない)で、なんだか安心してしまう。 だけどクラス別に集まると、あいつも受かった、あいつも受かった......鬱になるわ。受かっていそうな人が落ちていてび…

にわかIT起業と無料ビジネスモデルの限界

親がサラリーマンではないこともあってか、昔から起業願望だけはあった僕であるけれど、最近どうもその気が薄れてきている。 ベンチャー企業も増えて、中には上場を果たす企業もあって、注目されている気がするが、IT企業がどうしても目立つ。もちろんそうで…

ぱそこん

ThinkPadを持ってみたくて、何年か前からずっとうずうずしてゐるんだけれど、ついに日本でもThinkPad X220が公式発表されて、いよいよって感じだ。購入時期は来年の3月になる。今使っているのはLavie G(2007春)。NECは大変質が良い、もしくは良かった。壊れ…

Failure Clinic

総じて、時間配分がおかしい。 数学 99/120 B行列1問も解いていなあい。 物理 94/120 Bなんか変な問題があったような... 化学 113/120 A時間がたっぷりあったので ゆっくり解けば解けるものなのね(簡単だったとか言わない) 判定Aとれたの英語と化学だけ...…

サクセス・クリニック

河合塾。 前にいる人ってのは所謂チューターに当たる人なんだろうか。知らんけど、それだけのためにアルバイト雇うのもアレだ。 塾生証を提出して、すべてマークの試験。はっきり言って鬼畜。各教科、単元ごとに時間で区切られているので先に進むこともでき…

あー

予想外の展開である。彼が東工大受かっていた。 違う、むしろ想定内か。 僕は英語と国語だけで引っ張ってきたので、数学と物理な入試には耐えかねる。 もっと言わせてもらおうか。 コンデンサの授業、一番最初の2コマ、まともに受けていないんだよね。 担当…

Windows Vista における Sonic DLA との闘い

10年前に買ってもらったWindows MeなデスクトップPCがそろそろ壊れそうなので最近バックアップに力を入れている。IEEE1394でつながっている外付けDVDドライブ(バッファロー DVSM-X516IU2)があって、これを使ってDVD-RAMに書きこんでいくわけだが、DVDにし…

Twitter連携テスト

#!/usr/bin/perl print "Content-type: text/plain\n\n"; __END__

揺らぐ気持ち

今日は証明写真を取って来た。 学校に出す結果報告はがきをポストに投函しながら。 さて、いろんな人からいろんなことを聞くけれども、「まあ今年1年頑張ろう!!」というポジティブな気持ちと 「うわああやっぱり辛い1年だあああ」というネガティブな気持ち…