逆にこの時確かにそうなる。

逆に,このとき与式は確かに恒等式になる

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Z会ヒョローアップ添削

増進会出版社はいつのまにか純粋持ち株会社になっていたようで。小学4年の時に変なサンプル教材を送ってきたなあ。 followをヒョロウと表記する人がいる。小学1年の時に何かの本の裏に載っていたローマ字表がヘボン式で、それで覚えちゃったから、学校でロー…

2度目なのにこの時期何をやろうか悩んでしまうということ

眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠 眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠 眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠眠…

aの発音は/ə/、強調すると/ˈei/

iTunesの各国ランキングを見たらAi Se Eu Te Pegoが各地でランクインしていて、YouTube見たら1億PV行っててびっくりしてたら、2億なんてのもあって見てみたらすごかった。アルバムがイギリスアメリカアイルランドオランダオーストラリアドイツノルウェースイ…

デジハリ、マイクロソフトと提携

http://japan.internet.com/busnews/20120124/6.html - 東京大学って何のためにあるのかなーってふと考えた。元々どういう経緯で設立されたんだろう。欧米列強に肩を並べるためには大学が必要だと考えたのだろうか。 前からあった学校をくっつけているんだけ…

出願完了

今日は1月23日、国公立大学出願期間初日にして、六曜は先勝であり、さらに旧正月で、月は新月という絶好の日(意味不明)であったので、朝から銀行振込(口座から口座へ移す場合は振替であって振込では無い)を。 家で切手を貼り払込票を貼りB4サイズの願書…

第3回東大本番レベル模試(株式会社ナガセ)

英語のリスニング20点wwwwwww死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死 死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死 死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死…

水が2個で過酸化水素になる

小学6年の時だろうか、H2O に係数2をつけて 2H2O となっているのを見て、 「2H2だからHが4個だろ、でOが1個じゃないか!おかしい!2H2 O2じゃないのか!」 と訳の分からんことを真剣に考えていた。というのも、家で「化学教育用のカードゲームを作れば儲かる…

記号が足りなくなったので甲乙丙丁を使うということ

(秋の東大即応オープン)

【センタア・リサアチ】極度の点数インフレーションによる実質成績成長率がマイナス成長となった件について

さっきルマンドを食べたら吹き出してしまって床に散らばってしまった。 各社センターリサーチが返却されたので昨年のものと比べているのだが、なんとなく、成績が下がったような気がするのである。 総合得点で見てみる とりあえず、5-7理系、リスニング込み…

東大志望の方へ重要なお知らせ

三大予備校がそれぞれ東大の足切りラインなどを発表した。 東大配点で800点を切っている理一志望のあなた!!理科二類へ出願することを強くお勧めする!! センター試験の平均点が高い年は、強気の出願傾向が見られるのはご存知の通り。本年は例年にも増して…

忘即死

朝青本の数学を解きながら、「あー解けねー二次力カス数学力ゼロだー」とやっていたらふと右側から何か訴えるものが。突破シリーズの授業の日程表だった。奪い取るようにしてその紙を見ると、今日数学の授業があったあああああああああああああああああああ…

にぽくんぼっと

センター試験の日に仕掛けたにぽくんぼっとのソースコード。汚いけど許して。 今回は通常のbotのようにランダムではなく、cronで時間を指定して、1つずつ決められた順番でつぶやくようにしておいた。ファイル操作の定石みたいなのを教えて欲しい。矢印演算子…

平成24年度大学入学者選抜大学入試センター試験(独立行政法人大学入試センター)

各科目に関して、それぞれ感想、自分から見た難易度、点数、昨年比を。 倫理、政治・経済 「あれ、これなんだっけ...」よりも「なんだこれ最初からしらねーよwww」という問題が散見されて鬱になっていたが、点数は92点。倫理は自作のプリントで固め1ミス…

早大・慶大オープン

早慶オープン返ってきた!!!早稲田創造理工換算で、英語70くらい、数学70くらい、物理40くらい、化学30くらい。合計...は書けなくて、さらに順位も書けない(氏名掲載されたけど人数が少なすぎて特定されるから)。 これを受けて分かったことは、やはり早…

「1万円札お断り」紙幣の強制通用力

ふと思い立って貨幣の強制通用力について調べ直していた。 金銭のやり取りの債務においては、日本銀行券は無限の強制通用力があるから、断ることができない。 だけどね、そこで真っ先に思いつくのが1000円札しか入らない自動販売機なんだよね。 他にも1万円…

私大の願書

正月は(厳密には1月2日の1時)願書書き、と決めていたので書いた。私大だけ。東京理科は昨年と同じなのでさっさと書く。センター利用なのに顔写真がいるとはこれいかに。 (学生証の写真は別途提出・ネガを取っておくおいいと書いてあるが、今時ネガねぇ...…

もう何回昼寝しても正月

「ノースリーブ」という単語を見てハッと思いついた「グリーンスリーブス」。小学校の部活の終わりの音楽がグリーンスリーブスだったのだが、普通のグリーンスリーブスとは違って、後半からガラッと変わるのね。適当な編曲っていう感じもしないし、YouTubeに…